覚えていますか?Doできていますか? | “講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

“講師の始め方からコンテンツまで” 講師応援ブログ⤴

「講師として独立を目指す方」、「副業で講師を行う方」、「社内で研修を実施することが決まった方」、「既に講師を行っているが、異なる分野に取り組みたい方」など講師を始める方、更なる成長を目指す方に役立つ情報を提供していきます。

本日は4月1日。

2020年も1/4が過ぎました。

 

年始の目標、進捗・達成状況はいかがでしょうか?

毎日意識しているよ、やっているよと、いう人は素晴らしいです。

「やばい」と思った人、たまたま結果オーライの人、まったく立てた目標をやれてない人、もいるかもしれません。

 

コロナ禍で、ビジネス・プライベートの予定が大幅にずれた方も多いのでは。

私もそうです。特に、仕事柄、研修・セミナーは3月、4月、5月の研修やセミナーはほぼ吹っ飛び、なかなかにしびれる展開となっています。

空いた時間は頭を使って、戦略・戦術を練り直しました。

整理できることは整理し、新たな展開を開始しています。

 

嘆いても、立ち止まっても仕方ないので、できることを元気にやる!しかありません。

とはいえ、世界のために、早く薬、ワクチンができて欲しいものです。

 

【総合】

■戦略に基づいた「今日しかない」という意識で動く

 -計画

 -優先順位の日々確認
 -必要なことを後に回さない

 

 → 練り直しです。やるべきことが多数あるというのは幸せなことだと改めて感じました。


【仕事面】

■育成力向上支援において日本一の会社となるための戦略に基づいた多面展開

 →こちらは、整理しつつ進めることができました。

 

■量とPDCA:WHATとHOWは固まった。量を増やし、PDCAを続ければ、成果は必然

 →行動に制限がかかった分、PDCAの部分が狂いつつあります。改めて見直しと今後のPLANをしっかりと立てて参ります。

 

■信じたことを全力提案

 →お客様も育成よりも優先すべき問題・課題がという点で、提案の機会自体がぐっと減りました。

  それでも、機会を頂けた先では満足できる提案が行えました。

 

【プライベート面】

 

■人と会う時間を増やす

 →こちらは、状況を鑑みて控えました。

 

■勉強:文化、育成に関わることを中心に広く知見をひろげる

 →2月はできず。。。

 

■趣味:テニス、ギター

 →テニスは、1度しか行けず。

  ギターは、練習を開始しましたが、指が短すぎてコードがひけないという致命的問題が発覚しました。。。

  そういえば、高校のときに兄貴のギターを触っていて、あきらめたのもそれでした。。。


【意識面】

■躊躇している暇はない

 →2月にオンライン講座を4月から開始することを決め、コンテンツ作成と準備です。

  が、ZOOMでのやり取りは経験あるものの講座という形にするのは初めてなので、躊躇しました。

  最終的に、モニターを募り、4月に一度プレ実施、後半から毎月4回のペースで実施予定です。

 

■恩送り、役に立つおせっかい

 →3月は反省すべき点がいくつか。

 

 

う~ん、こうやって振り返ってみると寂しい限りです。

ただ、毎日つけている日記を見返すと、いくつもの成果があり、着実に前に進んでいる感もあります。

 

やっぱり、毎日のいいこと振り返り、大事ですね。

 

 

今年は先の展開が見えないですが、決めた事、やり遂げたい事を定期的に意識して追いかけるだけでも、いまあること、やっていることを定期的に見直してみるだけでも変化につながります。

 

毎日、いいこと日記、毎月1回、月末でも月初でも、振り返りと目標再認識、ブラッシュアップを行いましょう。

一緒に振り返りを行ってくれるメンターがいると、尚成長は早くなります。

 

2020年が最高の一年になるように!