「交友」という人生の課題 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、

 

友だちのグループの中で、私以外の人同士が仲良くしているのを見ると、なんだかモヤモヤした気持ちになってしまう

 

そんな経験をしたことはないでしょうか。

 

私たち人間には、人生において克服すべき3つの課題があります。

 

それは、

 

交友

仕事

 

の3つです。

 

このうちの「仕事」の課題は、それが人間活動に直結するところがありますので、多くの人が達成できていると言えるでしょう。

 

ただ、中には、仕事だけにのめり込み、他の2つの課題に取り組むことを拒否している人たちもいます。

 

そのような人たちは、人生を幸せに生きることができているかと問えば、やはり難しいと言わざるを得ません。

 

幸せな人は、より多くの人との間により多くの交友関係を築いている、という研究結果もあります。

 

「交友」や「愛」の課題は、いわゆる人間関係を意味するものですが、冒頭で示した例は、この「交友」の課題に含まれることになります。

 

アドラー心理学では、

 

人間のすべての問題は、人間関係の問題である

 

と言われるように、私たちは、さまざまな状況下で、さまざまな人間関係の問題を抱えることになります。

 

これは、私たちが無意識のうちに、

 

自分には良好な人間関係を築く能力がない

 

と誤った思い込みを持っているために起こることであって、そのために、先の例で言えば、他の友人同士が仲良くしているのを見ると、一種の劣等感を抱いてしまうのです。

 

そこで、その劣等感を補うために、いわゆる嫉妬によく似た感情が起こってくるわけです。

 

それが、

 

「モヤモヤした気持ち」

 

だと言えるでしょう。

 

つまり、それは、友人たちを自分に引きつけておくことができないのではないか、あるいは友人たちが自分から離れてしまうのではないか、という恐怖心の裏返しなのです。

 

その恐怖心があるがゆえに、私たちは、友人に自分の言いたいことも言えず、グッと堪えて、作り笑顔でごまかしてしまうのです。

 

この恐怖心を克服するためには、自分に対する誤った思い込みを取り去ることが必要であり、それには、自分に対する自信を取り戻すことが必要になってくるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。

 

『気づきの思考法』ホームページはこちら

 


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ