自分のことで精一杯な人たち | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、先日、旅好きのある女性が、旅行に行く飛行機の中で悲劇に遭いました。

 

それは、次のような状況でした。

 

彼女が片側席の真ん中の席に座ったところ、両隣には、中年の男性客が座りました。

 

そして、男性の乗客は、二人とも足を組み、彼女のほうに靴底を向けたのです。

 

そのために、彼女のひざ回りのスペースは極端に狭くなり、その上、ひじ掛けまでも占領されてしまい、彼女は、落ち着かない状態で過ごさざるを得ませんでした。

 

彼女は、この状況を写真に収め、

 

人権なさすぎる

 

X(旧ツイッター)に投稿しました。

 

すると、Xユーザーからは、同情の声が多く寄せられました。

 

せっかくの旅行も、マナーの悪い乗客に遭遇すると、その楽しみが半減してしまいますよね。

 

飛行機に限らず、電車でも、マナーの悪い乗客を見かけることがよくあります。

 

中でも多いのが、大股を開いて座席を占領したり、座席に荷物を置いたり、足を組んで通路の真ん中にまで足を突き出したり、仲間と座席を占領して騒いだりなどしている場合です。

 

このような人たちは、基本的に、他人に関心がありません。

 

昨日の自己チューの記事にも書きましたが、彼らは、自分にしか関心を持っていないのです。

 

つまり、彼らは、自分がどのように見られているか、ということにしか関心がないのです。

 

そのために、少しでも自分を大きく見せようと必死なのです。

 

彼らの中では、「横柄な態度=大物の証」なのです。

 

それゆえ、自分を大きく見せることに大いに腐心するわけです。

 

言うならば、彼らは、自分を大物に見せることで精一杯なために、他人に構っている余裕がないのです。

 

だからこそ、彼らを注意すると、彼らは、必死になって抵抗してくるのです。

 

残念ながら、自分にしか関心のない人は、人生において幸福を手にすることはありません。

 

私たちは、他人の関心に関心を持つ、という共感の気持ちがあってこそ、幸せを感じることができるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。