男らしさという欺瞞 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、

 

男らしさ」、

 

それは、現代社会においては、もはや死語と言われるものかもしれません。

 

しかし、未だに、この言葉の呪縛に苦しんでいる人たちがいます。

 

男は弱音を吐いてはいけない

 

そんな風に思い込み、誰にも相談することができず、孤独感を深め、ストレスや不満からアルコール依存症や暴力に走る男性がいるということなのです。

 

例えば、同僚たちに弱みを見せれば出世に響く、そんな思いから悩みを吐き出せる場所がなく、プレッシャーから逃れるように酒の量が増え、仕事の後だけでなく出社前や昼休みにも飲酒を重ね、ついに懲戒解雇された人もいます。

 

内閣府の昨年度の調査では、

 

男性は仕事をして家計を支えるべきだ

 

の項目に肯定的に回答したのは男性の48.7%で、約割は、

 

男性は人前で泣くべきではない

 

と答えています。

 

アドラー心理学の基本概念の中に「男性的抗議」というものがあります。

 

これは、一般的には、女性に対して使われる概念であり、アドラーの生きた当時は、まだまだ女性の地位が低く、権力は男性が握っていると思われていました。

 

そのために、女性は、男性と同じような特権を得ることを望むようになります。

 

これを「男性的抗議」と名づけたのですが、これは何も女性だけに限ったことではありません。

 

男性は女性よりも優秀であるという思い込みが、男の子自身の価値観を縛り、

 

自分は立派な男にならなければならない

 

という目標を持つようになる場合があります。

 

これも「男性的抗議」の一種だと言えます。

 

この「男性的抗議」が、今でも男性の人生を縛り付けているということなのです。

 

これは、自分自身に価値を見い出せていない男性において現れる現象です。

 

つまり、自分は一般的な男性よりも劣っているので、他人に弱みを見せることができない、と思い込んでいるのです。

 

そのために、弱みを見せれば、自分に価値がない、ということがバレてしまうと間違って認識しているわけです。

 

言わば、「男らしさ」という自己欺瞞に苦しんでいるのです。

 

この間違った認識から抜け出すためには、弱みを見せることが必ずしも自分の価値に影響するものではない、という経験を積み重ねていくしかないのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。