優越感という欺瞞 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、優越感を得る方法の一つとして、他者をいら立たせる、というものがあります。

 

場合によって、その相手は、親や教師、夫や妻だったりしますが、相手は、いささか不快になり、最後には激怒して、攻撃したり罰したりするようになります。

 

多くの子どもは、このようにして他者に力を示せるととても満足するので、たいてい望み通りの反応が得られたところでやめます。

 

より非社会的なものは、他者を傷つけることを優越という目標にしている場合です。

 

この場合、他者を攻撃できそうな要素が、どんな些細なものであっても、悪意を持って集められます。

 

例えば、国籍の違い、生活水準、性別、あるいは身体上の欠点など、普通とは違う特徴が集められます。

 

そして、それが本当であるにしろ偽りであるにしろ、こうして集めた他者の欠点を、神経症的な劣等感はエサにするのです。

 

まるで、自分のものよりも大きな空虚を凝視すれば、自分の空虚が埋まるかのように、貪欲に取り込みます。

 

そうして、他者を攻撃します。

 

もちろん、この行動によって、攻撃された人の中に劣等感が生まれることもあります。

 

この続きは、次回に書きます。

 

【参考文献】

 

 

 
 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。