ぼんやり過ごす時間 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、脳の機能に

 

デフォルト・モード・ネットワーク

 

というものがあります。

 

デフォルト・モード・ネットワークとは、脳が無意識かつ自動的に活発になる脳機能ネットワークです。

 

わかりやすく言えば、自動車のアイドリングの状態だと言えるでしょう。

 

この状態の時、脳は、入力した情報を取捨選択し整理している、と考えられています。

 

そもそも脳は、以下のプロセスで情報を処理している、と考えられています。

 

1.入力:五感を通して情報を収集する

2.整理:入力した情報を取捨選択する

3.出力:言葉や行動として表す

 

デフォルト・モード・ネットワークが2番目の情報の整理を行うことによって、脳内の情報をスッキリさせ、それを出力へと繋げていきます。

 

もし情報が整理されないでいると、脳の中が混乱した状態になります。

 

そして、入力した情報が脳に定着しにくくなったり、脳の機能が低下したりしてしまいます。

 

では、デフォルト・モード・ネットワークは、どのようにすれば活動させることができるのでしょうか。

 

それは、簡単です。

 

ボーっとすればいいのです。

 

 

たとえば、のんびり散歩をしている時、ぼんやり窓の外を眺めている時、コーヒーを飲んで一息ついている時、シャワーを浴びている時など、ぼんやりとものを考えている時に、脳は、デフォルト・モード・ネットワークの状態になるのです。

 

何か考えが行き詰まって二進も三進もいかなくなった時には、脳のスイッチをオフにしてぼんやりしてみるのも一つの方法です。

 

そうすれば、情報が整理されて、いいアイデアを浮かんでくるかもしれません。

 

 
 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。