小室眞子さんの記者会見に思う | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、昨日、秋篠宮家眞子さまと小室圭さんが無事にご結婚されました。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

末永くお幸せになってください。

 

お二人は、午前中に婚姻届けを提出され、午後から記者会見に臨まれました。

 

記者会見では、お二人に対するさまざまな誹謗中傷に対して、大変心を痛めていることを切実にお話されていました。

 

また、この記者会見に対しても、SNS上ではさまざまな書き込みがなされていました。

 

中には、お二人を祝福するものもありましたが、その多くは、お二人のご結婚と記者会見を非難するものでした。

 

現在のSNSでは、他人を非難し誹謗中傷する書き込みが跡を絶ちません。

 

それを批判や意見だという人もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、そもそも批判と非難とは意味が違います。

 

批判とは、良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定することであり、自分はこう思うという意見を述べることです。

 

これに対して、非難とは、欠点やあやまちなどを責めとがめることであり、言わば相手に対する悪口を言うことです。

 

今のSNSには、相手に対する悪口が溢れかえっているのです。

 

その様子は、昔で言うところの井戸端会議であり、仕事帰りに一杯ひっかけながら上司の愚痴を言ってるサラリーマンのようなものなのです。

 

つまり、あくまでも身内のネタであり、公にするようなものではないのです。

 

今やSNSは、大きな井戸端会議に成り下がってしまっているように思います。

 

世の中には、いろいろな方がいらっしゃいますから、さまざまな考え方や意見があるでしょう。

 

それをいちいち取り上げて、非難していても切りがありません。

 

批判すべきは政治や政治家の言動であって、個々人の生き方や意見ではないようにも思います。

 

今回のような場合には、たとえさまざまな意見があったとしても、それは身内のネタとして、SNSなどには、ただ一言、

 

「ご結婚おめでとうございます」

 

という書き込みをするだけでいいように思うのです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。