スキャンダルという欺瞞 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、以前に、

 

なぜ国会議員は「路チュー」してしまうのか

 

というタイトルの記事がありました。


それは、当時のある国会議員の不倫報道を取り上げたものでした。

 

内容は、ほとんど覚えてはいませんが。

 

では、件の記事のタイトルについて、結論から言えば、その方が目立つから

 

つまり、スキャンダルになりやすいから

 

陰でこっそりやっていたのでは目立たない上にスキャンダルにもならないからです

 

どういうことかと言えば、

 

もし自分たちのスキャンダルが発覚すれば、たとえそのことで失脚したとしても、自らの政治に対する能力は傷つかずに済みます

 

そして、

 

あんなことさえなければ、もっと立派な政治家になれていたのに

 

と周囲の人たちから言ってもらえます

 

彼らの無意識の目的は、そこにあります

 

要は、自分の政治家としての能力に自信が無いのです

 

そのために、自らの政治家としての能力にキズが付かないように、他のところで失敗する口実を作っておこうとするのです

 

それが、政治家たちのさまざまなスキャンダルです。

 

もし政治家のスキャンダルを見て

 

「あんなことさえしなければ」

 

とあなたが思ったとすれば、それこそが、彼らのスキャンダルの目的なのです

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ