自信と自惚れ | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、脳科学者の茂木健一郎氏はよく、

 

根拠のない自信を持て。そして、それを裏付ける努力をしろ。

 

ということを言われます。

 

そもそも人間の持つ自信とは、すべて根拠のないものです。

 

なぜなら、ものごとをやる上で、最初は誰でも初心者です。

 

それゆえ、「できる」という自信は根拠のないものになります。

 

茂木氏の言う根拠のない自信とは、自分の能力に対する信頼のことでしょう。

 

自分には能力がある。

 

そういう自分の能力に対する信頼が、自分に対する自信を生み出し、人の行動を後押ししてくれます。

 

私たちは、この自分の能力に対する信頼を生まれたときには持っています。

 

それは、赤ちゃんが成長する姿を見れば一目瞭然でしょう。

 

しかし、成長するにつれて、いつしか失ってしまいます。

 

そうして、人は、生きる勇気さえも失ってしまうのです。

 

自惚れとは、努力という裏付けのない自信のことを言います。

 

それは言うなれば、自らの能力に自信のない裏返しなのです。

 

自信がないから努力をしない。

 

それでも自分には能力があるということを示したい。

 

そこで、他人を見下し自惚れることによって、自分には能力があるという欺瞞を演じるのです。

 

それゆえ、自惚れは、そのメッキがはがれると、一気に自信を失ってしまうのです。

 

人が人生を生きていく上では、根拠のない自信、つまり自分の能力に対する信頼を取り戻す必要があります。

 

そして、それを裏付ける努力を続ける必要があります。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね