コミュニケーションの本質 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、私たちは、同じ世界に生きていながら、同じ世界を生きてはいません。

 

人それぞれ、見ている世界も違えば、生きている世界も違うのです。

 

私たちは、自分の認識した世界の中でしか生きることはできません。

 

それゆえ、私が正しいと思うことを、必ずしも他人も正しいと思ってくれるとは限らないのです。

 

そこに、意見の齟齬が生じ、対立が生まれ、誤解が生じます。

 

そんなとき、私たちは、ついつい自分の意見を押し通そうと必死になります。

 

しかし、自分の意見を押し通せば押し通すほど、問題はこじれ、対立はますます激しくなっていきます。

 

このようなとき、私たちは、相手は自分とは違う人間なのだということを忘れてしまっています。

 

相手の人は、自分とは違う世界を生き、違う見方をし、違う考え方をしている、ということを完全に見失ってしまうのです。

 

それゆえ、お互いの溝を埋める術を見つけることができないのです

 

私たちに必要なことは、相手の人がどのような世界に生き、どのようなものの見方をし、どのような考え方をしているのか、そのことを知ることなのです。

 

つまり、コミュニケーションとは、相手を知ることから始まるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね