人は間違いを犯すもの | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、人は誰しも、間違いを犯すものです。

 

どんなに注意深く行動していても、ミスをするときにはミスをしてしまいます。

 

しかし私たちは、幼いころから、間違うことはダメなことだと教えられて育ちます

 

そのために、行動する前から失敗することを極度に恐れ、躊躇いの態度を取るようになります。

 

また、失敗をすると、自分自身を責めるあまり、その行動を避けるようになってしまいます。

 

そうして、私たちは、どんどんと自分自身に窮屈な生き方を強いるようになってしまうのです。

 

アメリカには、次のような表現があるそうです。

 

馬から落ちたら直ちに馬に乗らなければならない。

 

さもなければ、恐くなって馬に乗れなくなる」。

 

私たちが生きていく上で重要なことは、間違いを犯さないことではありません。

 

間違いを犯したと気づいたときに、それにどのように対処するかということが重要なのです。

 

例えば最近、車での悲惨な事故が頻発しています。

 

この場合、事故を起こす前に、運転手は多くの間違いに気づいているはずです。

 

居眠り、脇見、飲酒、スピード違反、などなど。

 

しかし、それらの間違いに気づいていながら、それに対する対処を怠るがゆえに、取り返しのつかない大事故へと繋がってしまうのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね