ご訪問いただき、ありがとうございます。
心理コンサルタントの白瀧です。
さて、人生はたった一度きり。
しかも、常にぶっつけ本番です。
「失敗したなあ」と思っても、時間を戻してもう一度やり直すことはできません。
そう、どんなに過去を悔やんでも、過ぎ去った時間を元に戻すことはできないのです。
そういう意味では、人生は、不安と恐怖の連続です。
一歩足を踏み出すのに、ためらいを感じるのも無理はないのかもしれません。
確かに、過去は変えられません。
しかし、私たちは、これから生きる道を選択することはできます。
自ら犯した失敗を嘆き、後悔の中で生きる道を選択することもできれば、
犯した失敗を取り戻す道を選ぶこともできるのです。
要は、その人が、どの道を選ぶかによるのです。
もちろん、人生に立ち向かって生きていくためには、常日頃から、準備を怠らない努力が必要になってくるでしょう。
努力を怠れば、前に進む勇気も失うことになります。
過去を振り返り、過去に囚われ、ためらいの渦に身を投げるのか。
それとも、前を向いて荒波の中を突き進んでいくのか。
一度しかない人生、できることなら後者を選びたいものです。
たとえ、時には立ち止まることがあったとしても。
さて、あなたは、どちらを選択されるでしょうか。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。
↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、
そう思う方は、
『気づきの思考法テキスト』を読んでください。
→詳しくはコチラ