自分を取り繕う人たち | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、昔、『泣く女』というタイトルの2時間ドラマがありました。

 

昔と言っても、私が、多分まだ10代後半の頃だったと思うので、もうかれこれ30年以上も前になりますか。

 

物語は、乳飲み子を抱え、明日の暮らしさえままならない女性が、ある男と知り合うところから始まります。

 

男は、弁護士を目指しているのですが、司法試験には何年も落ちていました。

 

確か、乳飲み子を抱える女性を原田美枝子さん、弁護士を目指す男を奥田瑛二さんが演じていたと記憶しています。

 

男は、女性にある入れ知恵をします。

 

それは、新聞の訃報蘭で資産家の葬儀を探し、その葬式会場を訪ね、赤ちゃんを抱きながら泣け、というもの。

 

何も言わず、たださめざめと泣け

 

そうすれば、故人の親族なる者が現れ、別室に連れていくだろう。

 

そして、故人とはどのような知り合いなのかと尋ねるに違いない。

 

それでも、ただ泣け

 

何も答えず、ただひたすら泣け

 

すると、彼らは困ってしまい、「今日のところはこれでお帰りください」と言って封筒を渡すだろう。

 

その中には、いくらかの現金が入っているはずだ。

 

それが、彼の指示でした。

 

「それは、詐欺じゃないの」と躊躇う女性に、

 

「こちらは、何も言っていない。ただ泣いているだけ。相手が勝手に、故人の愛人とその子だと勘違いしてお金を渡すのだから、これは詐欺ではない」

 

とうそぶく男。

 

女性は、彼の指示通りに実行し、渡されたお金は二人で折半するようになります。

 

ドラマの結末がどのようなものであったかは、覚えてはいません。

 

確か、「司法試験に合格したら結婚しよう」と男が言いながら、合格した途端、女の存在を疎ましく感じるようになる、というものだったと思うのですが。

 

何れにしても、このドラマのタイトルと葬式会場でただ泣くという詐欺の方法は、今でも鮮明に覚えています。

 

当時は、アドラー心理学のことを知る由もありませんでしたが、何か人間の本質のようなものをその中に見たのかもしれません。

 

泣く女の存在は、親族たちの虚栄心を逆なでしました。

 

そして、人間の虚栄心、つまり見栄は、愚かな行為によって自らを取り繕おうとします

 

それは、今も昔も変わることがありません

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね