誰もが自らの人生における主役 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、現在、NHK大河ドラマでは、『いだてん』が放送されています。

 

これは、日本人初のオリンピック選手となった「日本のマラソンの父」金栗四三と、東京オリンピック招致に尽力した田畑政治(日本水泳連盟元会長)の2人の主人公をリレーする形式で描いているものです。

 

しかし、残念ながら、視聴率はあまり芳しくなく苦戦を強いられているようです。

 

大河ドラマで視聴率的に苦戦を強いられたと言えば、かつて『花燃ゆ』というのがありました。

 

物語の主役は、吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文

 

主演を演じるのは、大河ドラマ初出演となる井上真央さん。

 

兄である松陰と、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ激動の時代を描いていくというものでした。

 

しかし、この『花燃ゆ』も放送開始当初から、あまり評判は芳しくありませんでした。

 

それというのも、主人公の知名度が低いから。

 

その生涯から、彼女はあくまでも時代における脇役であり、その脇役にスポットを当てても誰も興味を持ちにくい、というものでした。

 

しかし、彼女は、決して脇役ではありません

 

彼女は、彼女自身の人生における立派な主役です

 

他人の人生を評価して、「主役だ、脇役だ」などと勝手に騒ぎ立てているのは、周囲の人間に他なりません。

 

人は誰しも、自らの人生における主役です

 

ただ、悲しいかな、多くの人たちが、自らの人生の主役を演じることから逃げようとしています

 

そして、自らの人生においてさえも、脇役を演じることに甘んじているのです

 

そうして、そういう人たちほど、残念にも、他人の言動や人生を「ああだ、こうだ」と評価したがる傾向にあるのです

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね