自分の能力を信じる勇気 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、老子の言葉に、次のようなものがあります。

 

ここを以て聖人は、

 

方(ほう)なるも而(しか)も割(さ)かず、

 

廉(れん)なるも而もそこなわず、

 

直なるも而ものびず、

 

光あるも而も輝かず。

 

簡単に訳せば、次のようになるでしょうか。

 

だからこそ聖人は、

 

品行方正でありながらも善悪を区別せず、

 

正しくありながらも他人を非難しない、

 

また、真っ直ぐでありながらも他人に押し付けたりしない、

 

そして、まばゆいばかりの智恵をもっていながら目立とうとはしないのだ。

 

私たちは、常に、自分の正しさを主張しようとします。

 

そして、他人にレッテルを貼っては、その行動を非難します。

 

あるいは、自らの意見を他人に押し付け、自分の力を誇示しようとします。

 

そこから見えるものは、他者との競争であり、他者の能力を否定しようとする姿です。

 

それは、自分の能力を信じていないがゆえに、目先の他者との競争に勝ち、他者を貶めようとする欺瞞の姿なのです。

 

自分の能力を信じることが出来れば、他者と競争する必要はなくなり、他者の能力を否定する必要もなくなります。

 

そうすれば、もはや自分の力を誇示する必要性も感じなくなるのです。

 

そこから見えるものは、自分の能力を信じる勇気、そして他者を信じる勇気であり、自らの人生に立ち向かおうとする姿なのです

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね