たまには笑い話でも | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、私の名前は、『白瀧』と書いて『しらたき』と読みます。

 

この『白瀧』という漢字は、意外と読むのが難しいのか、それとも、ただそちらの方が読みやすいだけなのか、『』のサンズイが目に入らないことが多く、

 

白龍』、つまり『はくりゅう』と間違われて読まれることが多いのです。

 

難しい漢字の名前や珍しい名前を持っていらっしゃる方は経験があると思うのですが、自分の名前を間違われるというのは、意外と不愉快なものです。

 

今から数年前のある日のこと、私の携帯電話がけたたましく鳴り響きました。

 

「はい」

 

と電話に出ると、

 

「もしもし、あの私、○○さんに紹介されてお電話を差し上げた△△という者ですが、」

 

と、まくしたてるような女性の声が耳にこだましたかと思うと、

 

はくりゅうさんでしょうか?」

 

と尋ねてきました。

 

(またか。しかし、紹介されて名前を間違えるというのもすごいなあ。)

 

などと思いつつ、

 

「あっ、いえ、しらたきと言うんです。」

 

と答えました。

 

すると、女性は、

 

「そうなんですかあ。それじゃあ、はくりゅうさんと変わっていただけます?」

 

と切り返してきました。

 

(一体、どのはくりゅうと変わるねん。)

 

などと頭の中でツッコミながら、

 

「いえ、ですから、それは、し・ら・た・きと読むんですよ。」

 

と再度答えました。

 

そして、その女性の答えに思わず絶句しました。

 

「そうなんですかあ……。それじゃあ、どうすればはくりゅうさんと連絡がつきます?」

 

「……」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね