自分は人生にどのような態度を示しているか | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、私たちの人生を決定づけているものは、私たちが何を体験してきたか、ということではなく、私たちが自らの体験から何を学び、何を訓練してきたかということです

 

同じ家庭環境に育ったり、あるいは、同じような体験をしたりしていながら、人によって人生に対する捉え方が異なっているのは、体験から学んできたことや訓練してきたことが違うからです

 

普段の生活における私たちの言動は、私たちの人生に対する態度を示しているのです。

 

つまり、私たちが体験から何を学び何を訓練し、そして、人生に対してどのような意味を与えたかその態度の現れなのです

 

私たちは、

 

「今何をしているのか」、

 

「今何を感じているのか」、あるいは、

 

「あのときは何をして何を感じていたのか」

 

ということを理解することはできます。

 

しかし、

 

「なぜそうするのか?」、

 

「なぜそう感じるのか?」、

 

「なぜそのような態度を取る必要があるのか?」、

 

そのことに気づいている人は少ないと思います。

 

そのことに気づくということは、自分の人生に対する態度に気づくということです。

 

人が本当に変わるためには、この自分の人生に対する態度に気づく必要があります。

 

それは、立ち向かっているのか、逃げているのか、それとも立ち止まっているのか。

 

自分が人生に対してどのような態度を取っているのかその態度の意味に気づいてこそ、人は変わることができます

 

そのためには、人が体験からどのように学び、どのように訓練をするのか、その本質を知る必要があるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね