恐怖と向き合ってみれば | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、今から十数年前のこと。

 

知り合いの女性から幽霊退治を頼まれたことがあります。

 

幽霊退治、と言っても、何も除霊をしてくれということではなく(まあ、頼まれてもそれはできないですが)、ただ毎日起こる怪奇現象を調べて欲しいということでした。

 

女性の話によると、その怪奇現象とは、扇風機が何も操作していないのに突然動き出す、ということでした。

 

ときには、首まで回りだすらしい。

 

それが毎日起こるので、怖くて仕方ない、と言う。

 

どうやら、その霊は、イタズラ好きなようです。

 

ゴーストバスターは、私の専門ではないし、一人暮らしの女性の部屋に入るのもどうかと思ったので、一旦は断りましたが(本音は、少々怖かったからですが)、そのときは友人を呼ぶから、と彼女が言うので、そこまで頼りにされたのならやるしかあるまい、と思って引き受けることにしました(まあ、怖いと言えなかったからです)。

 

彼女のマンションに着くと、部屋の中はきれいに片付けられていて、件の扇風機が、部屋の隅に静かに鎮座していました。

 

見たところ何の変哲もない扇風機です。

 

しばらくの間、扇風機を横目にちらちら見ながら、彼女と私、そして彼女の友人の女性と3人で話をしていましたが、扇風機は、一向に動く気配を見せません。

 

「人が多いので、今日は出てこないかな」

 

と彼女は安心したように話すと、テレビを点けました。

 

そうして、何気なくテレビを見ていた次の瞬間、ついに扇風機が突然動き出したのです。

 

女性と友人は、

 

「キャッ」

 

と悲鳴を上げると、恐怖に引きつった顔をして抱き合っています。

 

仕方がないので、私は、恐る恐る扇風機に近づき、『入/切』と書かれたスイッチを押しました。

 

すると、扇風機は止まりました。

 

次に扇風機をつけ、『』『』『』と書かれたスイッチを順番に押していきましたが、扇風機は問題なく動きました。

 

原因がわからないので、もうしばらく様子を見ようということになり、気分を変えるために再びテレビを見始めたそのとき、扇風機がまた動き出しました。

 

「何かがおかしい」、

 

そう思ったと同時に、その扇風機にはリモコンが付いていることを思い出し、

 

「なるほど、そうか」

 

と気がつきました。

 

原因は、テレビのリモコン。

 

扇風機が、テレビのリモコンに反応しているに違いない。

 

そう思って、テレビのリモコンを扇風機の方に向け、いろいろと押してみると、案の定、扇風機が動き出し、首まで回りだしました。

 

怪奇現象も、原因がわかれば笑い話になります。

 

それは、ものごとも同じことです。

 

人は、危険を察知すると、不安や恐怖という感情を呼び起こし、その場から自らを逃げ出させるようにします。

 

そのため、不安や恐怖という感情は、ものごとの本質を人の目から奪ってしまいます。

 

そうして、ものごとから逃げれば逃げるほど、不安や恐怖はどんどん大きくなっていきます。

 

そうなると、もはやそのものごとに対処することができなくなってしまいます。

 

しかし、実際、ものごとの本質をわかってしまえば、それは、恐れるに足りないものであることが多いものです。

 

勇気を出して恐怖に立ち向かえば答えは案外簡単に見つかるかもしれません。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね