会話における誤差信号 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、勉強においては、テストの点数そのものよりも、間違ったところを見直すことが、自らを成長させる上で非常に重要になってきます。

 

自分は、どこを間違ったのか」。

 

その問題を解くには、どのように考えれば良かったのか」。

 

そのようにして自らの間違いと客観的に向き合い、それをフィードバックすることは、さらに理解力を深め、自分を成長させていってくれます。

 

これは、人間関係においても言えることです。

 

特に、他者との会話では、知らない間に、誤解をしたり、誤解を招いたり、自分が思っているように話せなかったということが、多いのではないでしょうか。

 

そんなときには、自分と相手の会話を書き出してみて、自分の会話を見直してみるのも一つの方法です。

 

自分は、このとき、何が言いたかったのか」。

 

それは、この言い方で伝わっているだろうか」。

 

どう言えば、自分の言いたいことが伝わっていただろうか」。

 

そのようにして、自分と相手との会話を客観的に見直し、それをフィードバックすることは、自分の言いたいことがうまく相手に伝えられ、豊かな会話ができる自分へと成長させていってくれる、有効な方法ではないでしょうか。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね