相手の存在に感謝する | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、今日は、もちろん、『七夕』です。

 

七夕のお願いは何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一年に一度、織姫彦星がめぐり逢うことができる日です。
 
昔の人は、とてもロマンチックなことを考えますよね。
 
二人は、一年に一度しか逢うことができないわけですから、七夕の日には、
 
お互いに相手のいい面ばかりを見ようとするでしょう。
 
そして、ただ傍にいてくれることに感謝することでしょう。
 
時間を惜しむように相手の話に耳を傾け、一緒にいる時間を大切に過ごそうとするでしょう。
 
また一年後にしか逢えないがゆえに、今の時間を後悔しないように
 
ところが、これが、毎日顔を合わせる相手だったら、どうなるでしょう。
 
お互いに相手の悪い面ばかりを見るようになり、
 
傍にいてくれることに感謝するどころか、鬱陶しく思うようになります。
 
そして、相手に対する愚痴や文句ばかりを口にするようになり、
 
相手の言動を否定するようになります。
 
一緒にいる時間を大切にするどころか、ぞんざいに扱うようになり、
 

そうして、相手が突然いなくなってしまうと、

 

あのときもっと・・・」と大いに後悔することになってしまうのです。

 
人には、良い面もあれば、悪い面もあります。
 
相手の悪い面ばかりを探しだせば、きりがありません。
 
なぜなら、それは、相手を責めるための口実を見つけ出そうとしているからです。
 
悪いと思っている面も、見方を変えれば長所にもなります。
 
相手の悪い面ばかりを探すのではなく、相手の良い面に注目し、その存在に感謝する方が、自分も幸せを感じることができるのではないでしょうか。
 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。  
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 
幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト 

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください

 

ペタしてね