打ち寄せる波のごとく繰り返される過ち | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


さて、アルフレッド・アドラーの『子どもの教育』という著書の冒頭、訳者である岸見一郎氏が、次のような文章を掲載しています。



山本有三に『波』という小説がある。登場人物の一人が、後から後から押し寄せては砕けていく波を前にして次のようにいっている。


我々がさんざん苦しんだのだからもうこんなことを子どもには繰り返してほしくないと思っていても、親が一生かけて経験したことを子どもたちは軽蔑し、同じ誤りを繰り返していく。


そして次々に初めから同じことをやり直し、誤りを犯し、迷い、苦しみ、争い、死んでいく


打ち寄せる波のごとく、昔からほとんど変わることなく、同じことを繰り返している、と。


「人間が生まれてから何万年、何十万年たっているか知りませんが、この方面だけは、ちっとも進んでいないような気がします。


自然のあゆみは緩慢だと言いますが、あんまり緩慢すぎやしないでしょうか。


私のように考えるのは、せっかちなのでしょうか。」



私たちは、どんなに親に反発していても、結局は、親と同じ過ちを人生の中で犯しているものです。


それは、親の過ちの真の意味を誰一人として気づいていないからです。


この、後から後から押し寄せては砕けていく波のごとく、繰り返される同じ過ちを止めることができるのは、私たち自身なのです。


【参考文献】

子どもの教育 (Adlerian Books)/一光社
¥1,890
Amazon.co.jp
波 (岩波文庫)/岩波書店
¥683
Amazon.co.jp

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。