竹田城~生野銀山へ | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのふくばです。


先週末、竹田城に行ってきました。


カメラが故障していたので、写真は、wikipediaから拝借しました。


竹田城跡→wikipedia



幸せ脳のつくり方-人生を幸せにする気づきの思考法-

想像していた以上に広く、見ごたえがありました。


山の頂上なので、一汗かくには、わたしはちょうどよかったです。


13年の歳月をかけ、作たそうです。



そのあと、生野銀山へ→wikipedia


坑道は、約1kmほどあったと思います。


中は13度、暑い夏には最適でした。


幸せ脳のつくり方-人生を幸せにする気づきの思考法-
wikipediaから写真は拝借


徳川幕府時代に鉱石を掘った跡や当時の採掘の方法を説明や


明治時代の採掘方法も丁寧に説明があり、かなり見ごたえありです。



鉱石と岩盤の見分け方が私にはすぐには理解できなかったです。




幸せ脳のつくり方-人生を幸せにする気づきの思考法-
wikipediaから写真は拝借


これは、鉱石が地上に出てた箇所を徳川時代に採掘した跡だそうです。


採掘したため岩盤と岩盤の間が、溝になってしまっています。



徳川時代に鉱石から銀を取り出す過程を説明がありましたが、


銀が採れる度合いで、管理がことなり


坑道の出口付近で、役人が銀の一日の採掘量を台帳で毎日管理していたそうです。



13年かけて、何かをやり遂げようと思考し、行動したり、銀を取り出したり、驚きです。


竹田城にしても、この生野銀山にしても人間の知恵とは素晴らしいですね。



わたしは、ふと吉田松陰の言葉がよぎりました。


目先の安楽は一時しのぎと知れ、百年の時は一瞬にすぎない。


君たちはどうかいたずらに時を過ごすなかれ。


時をかけて、何かを達成するような夢を持っていますでしょうか?



夏休みにお子さんを連れて、一度出かけてみてはどうでしょうか?



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。