求めれば求めるほど手に入れられない。それが人間。 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、私たち人間は、面白いことに、自分が求めれば求めるほど、その対象を手に入れることができない生き物です。


たとえば、仕事のプレゼンを控え緊張しているとき、


「緊張するな!」


と自分に求めても緊張状態から抜け出すことはできません。


むしろ、「緊張するな」と思えば思うほど、緊張状態は増していくものです。


また、勉強などに意識を集中させようとして、


「集中しよう!」


と願っても、あまり集中できないものです。


そして、「集中、集中」と考えれば考えるほど、周囲の雑音が気になるものです。


あるいは、「幸せ」もそうです。


幸せになりたいと思っても、幸せを手に入れることはできません。


そして、幸せになりたいと願えば願うほど、幸せは逃げていくものです。


このように、求めれば求めるほど手に入れることが出来ない。それが、私たち人間です。


そこには、何か目に見えない法則のようなものがあるからでしょうか?


それとも、普段の行いが悪いからでしょうか?


いいえ、そうではありません。


それは、私たち人間が、意識を向ける対象を間違っているからに他なりません。


この続きは、次回に書きます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。