弱さとは何か? | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、


自分の弱さを受け入れることが出来れば、もっと楽に生きることが出来る


などと言われるのを耳にすることがあります。


しかし、残念ながら、自分の弱さを受け入れても、楽に生きることなど出来ません。


ただ、それは、ものごとから逃げている自分の行動を正当化しているに過ぎないのです


それゆえ、自分の弱さを受け入れたところで、それは、自分の問題から目を逸らすための一時しのぎの言い訳にしかならず問題を何一つ解決してくれはしないのです


自分の目の前には、常に問題が山積みされたまま残っているのです。


そもそも生まれながらに精神的に弱い人間がいるわけではありません。


ただ、『自分は弱いのだと思い込んでいる人間がいるだけです


多くの人たちが『自分は弱いと思い込んでいるためにものごとから逃げるという臆病な行動を取るようになってしまうのです


臆病さ』は、弱さの現れではありません。


臆病さ』とは、弱いと思い込んでいる主観的な考えの表現に過ぎないのです


それゆえ、私たちが認めるべきは、自分の弱さではないのです。


ものごとから逃げるという臆病な行動を取っているということに気づきそのことを認めることが必要なのです


そうすれば、自分が弱いから苦しい思いをしているのではなく、臆病な行動を取っているから苦しい思いをしているのだ、ということに気づくことができるのです


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。