ご訪問いただき、ありがとうございます。
心理コンサルタントのふくよしです。
ある方から相談を受けました。
部下が、平気でわがままを言う。
(平気かどうかは、わかりませんけど)
いつも、困っている。
仕事なんだから、みんな我慢しながらやっている。
君だけ、そんな勝手なことは許されないと
怒る。
しかし、部下は、変わらない。。。
という相談でした。
私からのアドバイスは、
困っているなら、困っていることを伝えること。
それを相手に気づかせるだけでいい。怒る必要はない。
というものです。
ある取引先へのフォローのため、電話をかけなければならないことがあります。
しかし、部下は
部下「私は、○○さんに電話するのが嫌です。苦手なんです。だから、電話しません。気持ち
分かって欲しい」
上司「私は、そういうあなたの事が苦手だ。そんなことを言われて、私が困ってる。・・・」
と言ったそうです。
部下は、ギョッとした顔をして驚いたそうです。
そんな顔を見るのははじめてだったらしいです。
どうやら、自分は正しく、いい人だと思っていたようで、苦手だとか、相手を困らしているとは
気づいていなかったようです。
その後、電話をかけるようになったそうです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
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