人間の行動を決定づけるもの | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、私たち人間は、常に、


評価』という枠組の中で生きています。


それは、


自分の能力に対する評価と、


他人の能力に対する評価


そして、


この世界に対する評価です。


私たちは、


この評価という枠組の中で、


自分は、いかに生きていけば良いのか?」


ということを判断していきます。


そうして、そのことが、


人間の行動を決定づけることになります。


(詳しくは、プロローグ分析 の説明をお読みください。)


たとえば、


自分の能力に対して低い評価を下した人は、


他人の能力は、とても高いところにあるように感じるでしょう。


その結果、


この世界を非常に生きづらいものだと思い、


周囲の人たちを敵だと思ってしまいます。


そのために、


傲慢や自惚れなど、自分を大きく見せようとしたり、


逆に卑屈になったり、


あるいは、


やる気の無さや無気力を装うなど、


さまざまな自己欺瞞を演じることになるのです。


犯罪やいじめ、貧困の問題など、


社会に横たわる種々の問題は、


この評価という観点から人の行動を読み解けば、


そのメカニズムが大いに理解できます。


それゆえ、


自分がどのような自己評価を持っているのかを知ることができれば、


今の行動の意味も理解できるようになるのです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。