生きることを科学するー運命の女ーその2 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのふくよしです。



前回記事の続きです。前回記事はコチラ


『人は、環境によって、変わる。


だから、良い環境で育てば、人は良くなり、悪い環境で育てば、人は悪くなる。』



これは、妻の口癖です。

まだ、心理学を勉強していない頃、しらたきと気づきの思考法を開発し、学習と訓練をしていない頃の私は、


その言葉を聞くたびに、否定していました。



こんな感じで、



『その考え方は、間違っている。そんなことはない。


人は、環境に影響を受けても、自分の力で切り開くことはできる。』



そもそも、妻が、『人は環境に影響によって変わる。。。。』と、こんな事を言った時点で、状況はおわかりだと思いますが、



子供の教育で意見が合わなかったり、私の思考や行動などを批判する時、


つまり、喧嘩モードのときです。



想像どおり、本格的な喧嘩になるのです。



予想通りというのがポイントです。


予想できるわけです。



つまり、私が発言することで、本格的な喧嘩になると、わかっているのです。(私も、おそらく妻も)



では、なぜ?そのような妻は発言をし、私も、このような発言をするのか?



続きは、次回書きます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください