夢を持ちなさい-人生に気づきを与える心理学講座- | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご機嫌いかがでしょうか?


心理コンサルタントのふくよしです。


今日は参議院選挙の投票日ですね。


今朝、嫁さんと行ってきました。



さて、本題です。


親は、子供に立派になって欲しいと思うようです。(かなり強く)

※この立派という言い方(価値)が、アイデアとバリエーションを少なくしている理由なのです。


それは、親が思う(あなたが思う)、立派であって、それが、理想でも正解ではないのです。



学校では、夢を持ちなさい。


夢のない大人が子供たちに教えているようです。


俺は、私は、夢がなかった。


だから、あなたは、夢を持ちなさい。と熱心に言うようです。


もし、子供に夢を持って欲しいなら、あなた自身が夢を持ち、夢に向かってその行動を続けること

が大切です。



私たち人間は、相対的な世界に生きています。だから、理想となる正解はありません。


それは、幻想なのです。


真理ではなく、心理の世界に生きているのです。


心理の世界として見れば、まったく違った思考ができるのです。



例えば、子供の”やる気がない”という言葉や態度には、反応しません。


やる気のないとういう心理は、何なのか?わかっているからです。



やる気がない子に、やる気を出せと怒ることは簡単ですが、


その子は、やる気を出せって怒られることを待っているのです。


なぜか?



この続きは、次回以降に書きます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。