人間の問題-人生に気づきを与える心理学講座- | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ジョンレノンの言葉の続きです。

前回、前回の記事はこちらから→ジョンレノンの言葉言葉その2



ジョンレノンの言葉は、私には、ある意味衝撃的でもありました。


そして、確信をもちました。


それは、お金や名誉や、権力でさえ、人間の本質的な問題には、時間軸を人生という長いスタンスでみれば、役に立たないものだということです。


つまり、役に立つと信じている人は、残念ながらお金や名誉や権力がない人の幻想なのかもしれません。


なぜなら、人間の問題(生命体の問題)は、宇宙のルールの中の適用の問題なのです。



ジョンレノンは、ビートルズ解散後に、※プライマル精神療法というものを受けています。


プライマル精神療法が良い、悪い、正しい、間違っているということではなく、


本質的な問題に意識を向けることに意味があったのだと思っています。












※プライマル精神療法→詳しくはこちらをみて下さい。

アメリカの心理学者アーサー・ヤノフ Arther Janovが考案した「プライマル精神療法」という心理療法のこと。
この精神療法を簡単に説明すれば、悩みの根源となっているもとを探り出して、それを明確化し、声に出して叫ぶことで、解放し悩みを解消しようというもの。