プロローグ分析をします。-人生に気づきを与える心理学講座- | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。


プロローグ分析とは?


人生は目標で決まる。どこへ向かっているのか?が決まれば、おのずと今の行動が限定されます。

人生を物語に喩えれば、物語は、筋書きで決まるのです。

ほとんどの人は、大人になり、今のような考え方を身についたように錯覚していますが、子どもの頃に、既に人生の物語の筋書きと目次を作っているのです。

だから、大人になって、今のような考え方をするようになったのです。

つまり、その筋書きと目次に添って、後は、ただ生きているに過ぎません。

だから、変わりたいと思っても、この筋書きどおりに生きようと自己を統一しようとする力が働くため変わることが困難なのです。

そのため、ほとんどの人は、子どもの頃のまま基本特性は、一生変わりません。

もし、変わりたいと思うなら、この筋書きと目次を知り、筋書きとこの目次を書き換えることが必要なのです。

自分自身の筋書き目次を知るための分析をプロローグ分析といいます。


例えば、こんな行動パターンもあなたの決めた筋書きの1つなのです。

・人から頼まれると断れない。
・失敗したことをずるずる引きずってしまう。
・やりたい事が次々出てきて一つに決められない。
・子供や他人の反応に一喜一憂してしまう。
・物事を大袈裟に捉えてしまう。
・混乱して、どうしていいかわからなくなることがよくある。
・すぐにカッとなって人間関係がうまくいかない。
・いつも悪い方にばかり考えてしまう。
・どうしても前向きになれない。
・いつも周囲の人達が、私の能力を正当に評価してくれない。


まず、自分のことを知ることで、自分で自分をコントロールする方法がわかるようになります。


確実に、自分自身を変えることが、自分でできるようになります。