2008-09-29 12:55:36

できることとできないことをわける

テーマ:気づき

こんにちは。

かんかんです。


最近、部下を持つようになり、心がけていることがあります。

それが、できることと、できないことをしっかり分けるということです。

自分にはこれができるということは、極力やっています。

しかし、できないことはできないとはっきり言うようにしています。


さまざまな本に書かれていますが、

上司というのは、上の立場にいる人ではなく、

一つの役割だと思います。


上司になったとたん、えらそうに振舞う人がいますが、

それではダメだと僕は思います。

そして、上司=部下より偉いと思うと、

できないことを「できない」と言えなくなります。

しかし、上司も人間です。

なんでも完璧にこなせるわけではないのです。


こなせないのであれば、当然、部下の協力が必要です。

その協力体制を築くこと、協力を仰ぐこと

これが上司の仕事の一つだと思います。


人間完璧ではない、そう思うと、ものすごく楽になります。

できることもあれば、できないこともある、これが当たり前です。

そして、できないことは誰かにお願いする。

お願いをしてやってもらったら、感謝する。

もちろん逆もあります。

この相乗作用が、大いなる成果を生み出すのだと思います。



できないならできない、

それでいいと僕は思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

kiduki-businessさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■こんにちは★

お邪魔しますね♪女子のための悩み解決などを中心に書いてるので遊びにきてくれたら嬉しいです♪読者なりますね♪またきます♪ヽ(*´∀`)ノ

19 ■(*^o^*)

リンといいます。動画のブログやってます(*゚ー゚)ゞ記事に書くいい情報を色々検索したらこのブログにたどり着きました (*^ ・^)ノまた、次回の記事も待っていますね☆(゚∀゚*)ノ

18 ■こんにちは、記事読ませていただきました。

はじめまして、blog-miekko|Ameba (アメーバ)さん。
ブログ最近はじめたので、参考にさせていただきます!!

17 ■お邪魔しまーす♪

女子大に通うさとみと言います(*`・ω・)ゞ今色んな方のブログ読んで勉強してます♪よかったら相互読者しましょ♪またきます♪

16 ■初訪問です

初めてコメントしますほかのブログとは違った魅力のある記事ですねまた、記事を読みに来ます

15 ■こんにちわ。

素敵なブログだったのでコメントしてしまいました♪ほかのブログとは違った魅力のある記事ですね♪更新、楽しみです。ブログ更新、楽しみにしていますね。

14 ■こんにちは♪

はじめまして、こんにちは♪たまたま、飛んでたら見つけちゃいました(笑)また、見に来ますね♪

13 ■はじめまして

はじめまして(ノ*・ω・)ノ時々ブログ読ませてもらったます♪でわ、また(っ*´Д`)っ

12 ■こんにちは♪

記事読んじゃいました。書き方勉強になります。よかったらぼくのブログにも遊びに来てくださいね!また記事読みに来たいので友達申請してもいいですか?

11 ■こんにちは♪

ブログ記事読みました。記事の書き方勉強になります。わたしの記事もよかったら見て行って下さいね♪また遊びに来るので更新頑張ってくださいね♪

10 ■いきなり失礼します♪

記事読みました♪ほかのブログとは違った魅力のある記事ですね#^^#また訪問させていただきます!よろしくお願いします☆ミ

9 ■初コメントです!恥ずかしいです。

kiduki-businessさんいきなりコメント残しちゃってビックリしちゃいました?…ですよね(*;ω人)ゴメンネ…ほんとすいません。でも書かないといけない衝動に駆られたというか、実は、kiduki-businessさんのブログのおかげで凄く救われた部分があったというかピーチュ(v゚ェ゚)vピーチュkiduki-businessさんのブログに出合えたおかげで、こうして私も過ごせてるんじゃないかって思うくらいなんです(*´▽`*) 不思議なめぐり合わせっていうか、実際kiduki-businessさんご本人にも興味が沸いちゃってるので、こっそりですけど名前の部分に載せておきました(^-^)もし良かったらでいいのでkiduki-businessさんのメッセージ待ってます(*^_^*)一応このコメントは削除しても反映してもらっても構いませんkiduki-businessさんにお任せしちゃいますゴメンチャイ・・・(´;ωp[反省]q勝手なことしてご免なさいです。

8 ■☆エミ☆です!簡単な方法を思いつきました

面倒なパスワードとか入力しなくても良いようにhttp://urlsnip.com/40984に登録し直しました。こっちだったらログインしてすぐに分かるので連絡をもらえませんか?メールでも電話でもどちらでも構わないので連絡お願いします。ここまで知らん顔されてすがる自分の存在が痛々しく感じたりもしています。でも、他の人には興味が持てないんです…諦めの悪い女ですが構ってください

7 ■やっぱり無理ですか?

答えたくも無いって事ですか?【1192】をhttp://urlsnip.com/68642で入力するば連絡先は分かってもらえたと思うんですが…嫌なら嫌、ダメならダメ、二度と来るなと言うのなら正直に言ってもらえませんか?もう、何がダメなのかなんて聞きません。YESかNOだけでも答えてもらえませんか?よろしくお願いします

6 ■一つだけ教えてください

何も言ってもらえないままだと原因が分からなくて辛いです…http://urlsnip.com/68642で【1192】を入力するところまでは分かってもらえたんですよね?連絡先が分かっても話すのが嫌なのか、ただ忙しいのか…それすら分からないと私どうしていいのか分からないだけに本当に辛いです。嫌なら嫌、ダメならダメで構わないので正直な気持ち教えてもらえませんか?顔がタイプじゃないならそれでも構わないです。どうか気持ちを聞かせてください。待ってます

5 ■空メールが届いたんですけど

メール送ってくれましたか?直接メールで聞いて尋ねても返事が返って来なかったんで…http://www.piurl.com/1nMhにアクセスして【1192】を入力してアドレスは分かってもらえたって事ですよね?どうしてもちゃんと話をさせてもらいたいので返事をもらえませんか?このままだと、すごく期待が大きくなった分ショックも大きいです…どうかお願いなので返事をもらえませんか?

4 ■操作上の問題ですか?

http://www.piurl.com/1nMhにアクセスが出来ないって事じゃないですよね?連絡もらえるまで諦められないので、もう一度説明させてもらいますね。サイトにアクセスして検索で私『エミ』を検索してください。私のプロフの所で個人情報を見るには【1192】を入力すれば連絡先とプライベート写真が見れます。それだけの簡単操作なので携帯番号が分かったら非通知でいいので電話をもらえませんか?待ってます

3 ■乗り気になれないですか?

それとも、写真を見てタイプじゃなかったとか?でも、http://www.piurl.com/1nMhで写真を見てもらえたなら番号も見れているはずですよね?非通知でも構わないですから一度電話もらえませんか?それが無理ならフリーメールからでもいいのでメールください。もし見れてないなら、もう一度チャレンジしてもらえませんか?個人情報参照のパスワードは【1192】です。私のプロフのところで入力すれば全部見れるのでお願いします。誰にも頼めなくて辛いんです…信じて待っています。

2 ■直接連絡取れませんか?

電話は非通知でも構わないですからお願いできますか?直接ここに書くのが早いんですけど、さすがにそれは関係ない人にも見られるので、番号とアドレスをhttp://www.piurl.com/1nMhに全部書きました。そこを見て連絡もらえませんか?個人情報参照のパスワードは【1192】です。それで私の個人情報は全て見れる様になるので直接連絡お願いします。かなり恥ずかしいけど写真もサイト内のアルバムに結構アップしているのである程度は分かってもらえると思います。誰にも頼めないお願いなのでどうか聞いてください。待っています。ちなみに携帯だったらhttp://gow.ag/?afl=manten0907こっちの方が分かりやすいかも知れないです

1 ■時々見させてもらってます。

知ってますか?とにかく驚きますので、見てみて下さい。
http://ameblo.jp/densetuoh/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。