できることとできないことをわける
こんにちは。
かんかんです。
最近、部下を持つようになり、心がけていることがあります。
それが、できることと、できないことをしっかり分けるということです。
自分にはこれができるということは、極力やっています。
しかし、できないことはできないとはっきり言うようにしています。
さまざまな本に書かれていますが、
上司というのは、上の立場にいる人ではなく、
一つの役割だと思います。
上司になったとたん、えらそうに振舞う人がいますが、
それではダメだと僕は思います。
そして、上司=部下より偉いと思うと、
できないことを「できない」と言えなくなります。
しかし、上司も人間です。
なんでも完璧にこなせるわけではないのです。
こなせないのであれば、当然、部下の協力が必要です。
その協力体制を築くこと、協力を仰ぐこと
これが上司の仕事の一つだと思います。
人間完璧ではない、そう思うと、ものすごく楽になります。
できることもあれば、できないこともある、これが当たり前です。
そして、できないことは誰かにお願いする。
お願いをしてやってもらったら、感謝する。
もちろん逆もあります。
この相乗作用が、大いなる成果を生み出すのだと思います。
できないならできない、
それでいいと僕は思います。