忙しいから・・・ | 気づきブログ【毎日の気づきにチャンスあり】

忙しいから・・・

こんにちは。かんかんです。



昨日の心理テストにはたくさんの方からコメントをいただき、

ありがとうございます。

結果は今晩更新いたしますので

楽しみにしていてください♪



さて、一昨日のブログ では、できるひとできない人の違いについて話しましたが、

今回のブログはこれにちょっと関係があると思います。



営業の方がうちのお店に来るとぼくはこう聞くことがあります。


「最近、忙しいの?」


これに対する答えは様々。


「はい・・・最近リストラがすごくて自分の取引先が増えて大変なんです」

「う~ん・・・そうですねー。やっぱり忙しいです。」


中には、深読みしすぎて、


「すいません。なかなかこれなくて・・・」


なんていう人もいます。



ぼくも忙しい忙しいと口では言いますが、実はあまり忙しくはありません。

というより昨日気づいたのですが、

仕事中は(仕事外も。笑)あまり仕事していないんですねー・・・Σ (゚Д゚;) 笑


って、もちろんまったくしないわけではなく、

役割分担の中で仕事をしていると言ったほうがいいでしょうか。

まあ、他の人ができることは他の人にやってもらっているということです。

(それを理由にさぼってるんだけどー。笑)

ちょっと話がそれましたが、

忙しいということについてぼくはこう思います。


「忙しいとは、自分に対する言い訳。」


もちろんみなさんほんとうに忙しいと思います。

仕事をしている中で忙しくない人は僕ぐらいではないでしょうか(笑)

そして、賛否両論いろいろな意見があると思います。



ちょっと続けさせてください。



忙しいのは自分に対する言い訳と言いましたが、

忙しいに続く言葉が重要だと思います。



忙しいことを言い訳にしている人は、こう言います。


「忙しい。だから・・・できない。」


先ほどの営業の話で言うと、こんな感じですね


「忙しい。だから、お店に来る事ができない」




一方仕事ができる人の忙しいは、こうです。


「忙しい。でも・・・する」


先ほどの営業の話で言うと、こんな感じです。


「忙しい。でも、(お店には行けないかわりに)必ず月1回すべての取引先に電話はする。」



悲しい事にうちに来ている営業で

過去も今も含めてこう言った(そして実践している)人はいません。




さて、みなさんは忙しいのあとに、どういった言葉をつけたいですか?

ぼくは、「忙しい。でも・・・」と言える人間になりたいです。



それでは、また今夜お会いしましょう♪