昨日まで開催しておりました、表参道教室のプレ体験会に参加されていたお母様から、次のような質問を頂戴しました。
「たくさんの人がいる輪の中でみんなと同じことをすることと、子どものしたいことを好きなだけやらせてあげること、どちらが大切だと思い、クラスを運営されるのですか?」
運動に限らず、グループレッスン形式では、少なからずみんなが同じことをするように、進行をしてしまいがちです。
KidsWithでは、お子様の気分や体調を見極め、やりたくない種目は絶対無理にやらせないでください
と、お母様方にはお話をしています。
しかしながら、一方では
「習い事の第一歩」にお選びいただきたいとの思いで、ルールを守る大切さも、少しずつ教えていきます。
指導をする者として、みんなが同じことをしてまとまり感があることで、満足を覚えることがあります。
好きにさせるということとは違いますが、レッスンの中に独自性を求めた内容をもっと取り入れていきたいと思います。