夏休みが終わって、お昼ご飯の心配はいらなくなったけど、、、 | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご開封いただきありがとうございます。

 

 

お久しぶりのメルマガです。

(ああ、何度この言葉を言ったことか、、、)

新学期が始まるのをきっかけに

ワタナベも心機一転張り切ってまいります!

改めて

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

新学期が始まりますが、

いかがですか?

 

 

ここ、広島は

緊急事態宣言が出ていて、

林間学校や、修学旅行が延期になった学校もあります。

皆様のお住まいではいかがでしょうか?

 

 

 

さて、さて、

新学期と言えば、

色々と揃えていかないといけないものがありますよね。

お子さんのお道具箱の中はいかがですか?

 

 

持たせている色鉛筆が↓下のようになっていたら

 

色鉛筆そのものを考える必要があるかもしれません。

上の画像にある色鉛筆は

クーピーです。

芯だけで、削る必要がないので

入学時にはクーピーをそろえてください、

という学校が多いのですが、

 

 

 

クーピーは、

力加減が難しくて、

しっかり色を塗ろうとしたら、

ボキって折れてしまうことがあります。

 

 

おまけに

芯が太くなりやすいので、

細かい線が描きにくい難点もあります。

 

 

 

クーピ―を買っても買っても

毎学期↑上の写真のようになってしまうお子さんは

色鉛筆自体を変えたほうがいいと思います。

 

 

お勧めは

三菱ユニの色鉛筆

 

 

 

 

三菱鉛筆ユニの色鉛筆は

発色が良くて、

芯も柔らかく細かい線も描きやすいです。

 

 

色鉛筆に困っていたら、

参考にしてくださいね。

(画像ではピンクですが、青や水色のものもあります)

 

 

色鉛筆は、

鉛筆のように

消しゴムですっかりきれいに消せないことが多いのですが、

そこが気になって癇癪が出てしまうお子さんは

フリクションの色鉛筆がおすすめです。

(ただし、発色は悪いです)

 

 

 

 

 

 

夏休み

終わりますね。

 

 

 

世のママさんに言いたい!

 

 

 

夏休みお疲れ様!!って

 

 

 

さあ、

新学期!!

給食が始まって、お昼の心配はいらないけど

 

 

 

 

 

毎日の宿題が待ってますよーーーーー!

 

(ああ、やっぱり大変だ!!笑)

 

 

 

 

 

それでは、今日はここまで!!

またねーーー!