ウルトラマンやシンデレラが好きなお子さんは「内向的?」ホンマでっか! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「内向的な人っておとなしい人のことではないんですよ。」

 

と、前回のブログで書きました。

 

 

 

 

 

 

「内向的」な人は自分にベクトルが向いている人。

  *自分はどうしたいか?

  *自分がどうなりたいか?

  *自分はどう思うのか?

と、常に主軸が自分にある人

 

 

 

 

「外向的」な人は、ベクトルが外に向いている人。

  *他人がどう思うか?

  *他人が何を考えているか?

と、他者との関係が気になる人、

でしたね。

 

 

 

 

 

 

内向的な人は、空位が読めない人なんですって。

(あきらめたほうがいいらしいです・笑)

 

 

 

 

 

 

 

では、お子さんはどうでしょうか?

 

 

 

「ごっこ遊びが好き」なお子さんは内向的

「乗り物が好き、折り紙が好き」なお子さんは外交的

まで書いて終わりにしていました。

 

 

 

 

 

ここからは、

前回も書いたように、

ワタナベが多くのお子さんに接してきた「自論」

なので、エビデンスがあるわけではないのですが、

けっこう当たってるんじゃないか!と思っています。

↑ええ、キッパリ!(ちょっと自慢・笑)

 

 

 

 

 

それぞれのタイプの説明をしていきますね。

 

 

 

 

 

「ごっこ遊びが好き」なお子さんは

自分がそのものになり切っています。

男の子なら、ヒーローのウルトラマンや仮面ライダー

女の子なら、ままごとの「お母さん」やシンデレラ

です。

 

 

自分が中に入り込んで、

自分が動いています。

 

 

そう、ベクトルが自分なんですね。

 

 

ですから、

ごっこ遊びが好き」なお子さんは、

「内向的」なお子さんだと言えると思います。

 

 

 

 

 

 

反対に、

乗り物が好き、折り紙が好き」なお子さんは

乗り物のフォルムを外から見ているし、

折った折り紙を眺めています。

 

 

 

 

 

 

ベクトルが外に向かっているのがわかるでしょうか?

他者と自分との距離感がつかめているんですね。

「空気の読めるお子さん」とも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

お子さんのタイプがわかったところで、

声掛けも変えていきましょう!!

 

 

 

 

例えば、

肌シャツがだらしなく出ていたら、

 

 

 

 

外交的なお子さんには

「シャツを中に入れたらカッコいい」

と、外から見た視線で声をかけてあげてください。

(女の子にもてるよ。でも・笑)

 

 

 

 

 

 

内向的なお子さんは

自分中心ですから

自分が痛い思いを感じなければ、

シャツが出てても平気です。

そんなお子さんには、

「シャツが出てたらおなかが冷えて、

おなかが痛くなるよ」

(おなかが痛くなったら、おやつが食べられなくなるかも)

と、自分に不利な状況にもっていけば

聞いてくれます。

 

 

 

 

 

本当かな?

なんて思うみなさんの姿が見えるようです(笑)

 

 

 

 

ま、うちの子はどっちかな?

と考えてみるだけでも面白いのではないでしょうか?

 

 

 

 

それでは今日はここまで!

またねーーーーー!

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

(相談会&お茶会のご案内)

 

 

 

◇(2/22)小学校入学が不安でしかならない!何をやらせばいいのかわからない方へ
 
詳しくは▽

 

 

 

 

◇(2/26)幼稚園(保育園)で集団行動ができない。特性をカミングアウトしたほうがいいか悩んでいる。
 
詳しくは▽▽

 

 

 

 

◇(2/27)発達に特性のある子が中学受験ができるかどうか悩んでいる、情報を知りたい
 
詳しくは▽▽▽

 

 

 

 

◇(3/2)小学校入学が不安でしかならない!何をやらせばいいのかわからない方へ
 
詳しくは▽▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓