ひっそりと本屋さんの片隅にあります!こんなのあるんだ~!! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

こういったものを

「文部科学省」が出しているのを、

ご存知ですか?

 

 

 

「小学校学習指導要領解説」

 

 

 

 

 

算数は約300ページ

理科は約100ページのボリュームで

指導要領の解説が書かれています

 

 

 

驚くのは、そのお値段!!

 

「算数」

 

238円(税抜き)!!

 

 

 

「理科」なんて

 

税込みでも67円!!

 

 

お安い!!

 

 

 

 

あ、いやいや

今日はこの安さをお知らせしたかったのではなく

(驚いたので、ちょっと言いたくなったのね)

 

 

 

 

びっちりと書かれた「解説」

 

 

 

たとえば「理科」

 

 

 

 

 

「地球」の項目では

・地球の内部

・地球の表面

・地球の周辺

の3つに分かれます

 

 

 

小学校3年生で始まる「理科」

 

 

三年生では

・太陽と地面の様子

  ・日陰の位置と太陽の動き

  ・地面の温かさや湿り気の違い

 

を学ぶことになっています

 

 

 

 

これを踏まえたうえで

(太陽の存在を学んで)

 

 

 

小学校4年生では

・天気の様子

   ・天気による一日の気温の変化

   ・水野自然蒸発と結露

・月と星

   ・月の形と動き

   ・星の明るさ、色

   ・星の動き

 

を学びます

 

 

 

 

「結露」は、まさに今!!

我が家の窓は結露でびっしり水滴がつきます

毎朝窓を拭くのですが(夫がね( ´艸`)

今なら「結露」と言う言葉も覚えます

 

 

 

 

 

 

 

 

月や星を学ぶのがわかっていたら

 

 

「星座カルタ」

 

「月の満ちかけ絵本」

 

 

 

こんなので取り組んでおくと、

学校で出た時に

「あ、知ってる!!」と

楽しく取り組めると思います

 

 

 

 

 

 

(ローカルな話で申し訳ないのですが

私はイオンモール府中の

「フタバ」(本屋さん)で買いました)

 

 

 

 

 

 

「へ~~、こんなのするんだ」

と、知っておくだけでもいいかも

 

 

 

 

 

特に

「理科」と「社会」は

「知っている」だけで、

アドバンテージがある教科なんですよーーー!

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

 

 

*****************

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓