子どもは「非日常」の時に伸びるんですよ~~!「非日常」ってなに?うちの子はいつ伸びるの? | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さて、

タイトルにも書きましたが、

子どもさんは、「非日常」を経験すると、

そのあとでぐーーんと成長できます

 

 

 

 

 

そもそも、

「非日常」って何?

そう思いましたよねо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

「非日常」って字の通り

「毎日やらない事」です( ´艸`)

 

 

 

 

たとえば、

幼稚園がお休みになる長い休み、

に経験すること、

「非日常の経験」になります

 

 

 

 

 

そして、

それぞれの「長い休み」に、

ぐーーんと成長する学年が、

それぞれあります

 

 

 

 

たとえば、「冬休み」

 

 

 

 

この「冬休み」に

ぐーーーんと成長するのは

「年少さん」

 

 

 

 

冬の18時ごろって、もう真っ暗ですよね

子どもにとって

暗い=夜( ´艸`)

 

 

 

 

そんな夜にお出かけをしたり、

(夏ならまだ明るい18時とか19時とか

でも、夜の感覚なの( ´艸`))

 

 

 

サンタさんが来たり

 

 

 

みんなと一緒に

ケーキを食べたり、、、

 

 

楽しい経験が満載!!

 

 

 

夜も寝たくない!!くらいに・(笑)

 

 

 

 

そんな楽しい経験をした年少さんは

冬休み明けに、

ぐーーんと意欲的になります

 

 

 

今まで、ママや保育士さんに頼っていた

子どもさんも、いろんなことを

「やりたい!」

「やってみたい!」

と、意欲的になります

 

 

 

 

 

そして、「年中さん」

 

 

年中さんが伸びるのは

「夏休み!!」

 

 

 

なぜ、年中さんが

「夏休み」に伸びるのか?

 

 

 

それは、去年の年少の記憶があるから

 

 

年少さんで経験した「夏休み」

 

海へ行ったね、

山へ行ったね、

いつもは会えない親戚と過ごしたね

 

そんな経験の記憶から

「今年はどんな夏休みなんだろう~」

ワクワク(^∇^)

と、なるのです

 

 

 

 

そして、そんな「夏休み」を

経験した年中さんは、

秋の運動会など

行事にも積極的に参加するようになります!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは「年長さん」は

いつ伸びるのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「卒園式」がすんだ「春休み」

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 

この「春休み」で、年長さんは

ぐーーーんと伸びます!!

 

 

それはなぜか?

 

 

 

それはね、やっぱり

 

 

「小学校へ行く!!」なのね

 

 

 

 

 

年長さんにとって

「小学校」はあこがれの場所

 

 

 

 

どんな勉強するんだろう?

先生は優しいかな?

6年生って大人みたいだな~、

なんて、ドキドキ・ワクワク

 

 

 

だから、それまで全く

ひらがなや字に興味を持ってなかった

お子さんでも、

2週間の春休みで

「読んだり、書けたり」できるようになったりして

 

 

 

 

 

初めて持つ「ランドセル」

 

「たくさんの文房具」

 

 

こういった物も準備され

否が応でも

気持ちはマックス!!( ´艸`)

 

 

 

ですから、お母さんも

「そんなことやったら小学生になれないよ!!」

 

 

なーんて言わずに

 

 

 

 

 

 

「楽しみだねー」

「ワクワクするね~」

 

って、親子で入学を楽しみにしてほしいのです

 

 

ね、こんな笑顔で

 

 

 

*****************

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

 

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓