「鏡文字」は気にしなくていいです!この力があれば直ります!! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

「かがみもじ」は心配しなくていいですよーー」

 

 

と言う事を書きました

 

 

すると、たくさんのメッセージを頂きました

 

 

◇「気になっていたので、安心しました」

 

◇ つい、注意していたのですが、

  「ゆったりとした目で見れます」

 

 

 

 

 

 

はい、鏡文字は

心配しなくていいです!!

 

 

 

 

 

ただ、今日は

「なぜ鏡文字になるのか?」

 

 

 

について書きたいと思います

 

 

 

そして、

「鏡文字」を直す力

についても書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

まず、

「鏡文字」を書くお子さん、

左・右がうまくとらえらえていますか?

 

 

 

 

左と右

これがしっかりわかっていないと

反対になる事が多いようです

 

 

 

 

えっ、うちの子

「右は?」って聞くと

右手を上げますけど?

 

 

 

 

そうそう、まずは

右手・左手がわかることが大事です

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

図に書かれた形をとらえて

書けることも大事になってきます

 

 

 

 

 

 

たとえば、こんな図形

 

 

見本と同じマス目に

同じ形を書いてみましょう!

 

 

 

できますか?

 

 

左の表にある図形を

右の表に書いていきます

 

 

 

 

「空間認知」の力ですね

 

 

 

 

 

これができると

「鏡文字」はすぐ直ります(^∇^)

 

 

 

 

 

参考にしたのはこちら

ぷりんときっず

 

 

 

 

「かんたん」「ふつう」「むつかしい」の

三段階に分かれていますので、

お子さんに合ったレベルでやってみて下さいね

 

 

 

 

「鏡文字」を書くお子さんなら

「かんたん」から始めるのが

いいと思いますよ

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

もしも、

 

 

 

 

 

この「図形描写」がむつかしいようなら

 

 

 

 

 

やっぱり

「鏡文字」はそのままで

放っておいていいですよーー

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

(時が来るのを待ちましょうねーー)

 

 

 

 

*****************

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

 

 

 

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓