●【教材紹介】指先の訓練から「かずの概念」へ
こんにちは~
発達障害、グレーゾーンのお子さんに
広島初の「読み・書き・そろばん」を
教える講師の渡辺千恵です
*************************
「 数の概念」なんていうと
大げさですが、
「1」は「1の量」
「2」は「2の量」
がわかるのはとても大事です
「飴を2個頂だい」といって
2個渡せるか?どうかです
洗濯バサミの扱いがとっても上手になった
教室のお友達に
数字の紙(はがきに書いたもの)を渡し、
同じ数だけ洗濯バサミをつけてね!
とっても上手につけてくれました
o(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)o
本当は、「かずの量」はわかってないところもあります
゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚
それでは、
なぜ同じ数だけ
洗濯バサミをつけることができたのでしょうか?
それは、
こんな風にシールでわかりやすく
ガイドしていたのですね
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
「1」には一つのシール
「2」には二つのシール
「3」には三つのシール、、、、
シールと同じ色の洗濯バサミをつけていけば、
自然に同じ数になります
「2」と「4」」は同じ色ですが、
間違えることなくつけることができました
ここで、
注意しておきたいのは、
同じ数だけの洗濯バサミを用意しておくこと
(たくさんあると、つけたくなるのが心情ってもんで・笑)
ま、洗濯バサミを楽しむ!!なら、
何個でもいいのですけど、ね
この洗濯バサミは
「ダイソー」の商品です
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
「おさかなちゃん」なの!
かわいい!o(〃^▽^〃)o
軽い力で、
はさんだり、外したりできる
すぐれものです!!
固いバネのものだと
「キキーーッ」ってなるお子さんも、
軽い力でできると
自分でやってみよう!という気になれますから!!
(道具の選び方で、本人のやる気が違ってきます!!
これはとっても大事ですね~~)
今はまだ「シール」のガイドさんが必要ですが、
やっていくうちに「ガイドさん」が必要なくなってきます
その日を楽しみに待っていたいです!!
(待つ!ってワタシやお母さんが一番苦手かもね・笑)
*************************
それではきょうはここまで
またね~
*************************
お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい
↓まずは無料の個別相談から↓
お電話でのお問い合わせはこちら
(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)