作文は苦手でも、これを使えばどんどん話が作れちゃいます!! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

●作文は苦手でも、これを使えばどんどん話が作れちゃいます!!

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

明日は、うちの生徒さんの「運動会」

 

広島はビミョーな天気です

 

晴れ!なんて望まないから、何とか雨が降らず

「運動会」が開催されることを望みます!!

 

 

という事で、明日は来れないから今日の夕方授業をしました

 

 

宿題を済ませた後にやったのはコレ!!

 

 

9個のさいころを転がして、その絵に合った

話を作っていきます

 

 

 

スタートからゴールまで、さいころの目に合わせて

お話を作っていくのが面白すぎ!!

 

 

今日は初めてだったんですが

 

 

できた話は↓な感じで

 

 

を買いました」

についてたくさん話が載っている本です」

「暗号を解いたらがもらえました」

「うれしくなって、空を見たらが出ていました」

「うれしくてどんどん歩いていたら、カメに会いました」

カメに竜宮城に連れて行ってもらいました」

「竜宮城にいると、帰って来いと携帯が鳴ったので帰りました」

「その携帯友達と遊ぶ約束をしました」

「待ち合わせは公園、歩いて行くと鍵穴がありました」

「なんと、その鍵穴には初めにもらったがピッタリ合ったのです」

 

(ちゃんとオチまで作って終われました)

 

 

 

小学二年生の男の子、作文が苦手なんてうそでしょ!!

の展開で話を作ってくれました

 

 

 

慣れてきたら

「どんな気持ちだった?」

「なんか音がした?」

「匂いは感じた?」

等々、聞いてあげるとさらに話がふくらむそうです

 

 

 

二人組だと、「対戦」もできるそうで

 

 

すごーーく楽しみです

 

 

学校や子供会など、子どもに携わる機関には「貸出」の

募集もしていて

「キューブキッズアンバサダー」

 

 

 

資格審査があるようですが、うちの教室も応募してみます

 

(審査に通ったらお知らせしまーーーす!)

 

 

もっと話を作りたい!

違った言い回しを言ってみたい!

 

 

となって、語いが深まるといいな~、と思っていますが

 

 

単純に楽しむだけでも面白いです!

*****************

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

 

11月開講予定!!

・小学一年生クラス :

 毎週木曜日16:00~17:30(90分) 月謝12,800円

 (教材費、入会金はいりません)

・年長クラス :

  毎週金曜日15:00~16:00(60分)月謝9,800円

  (教材費、入会金はいりません)

  (第5週がある月は、5週目はお休みになります)

  どちらも、最大3人まで、気になる方は↓のお問い合わせから!

 

 

*****************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)