明日からゴールデンウイーク! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

おはようございます

「小2までの力で社会に出られる学習方法」
をお伝えする、広島 府中町の渡辺千恵です

動画を作ったりしていて、ブログの更新が
滞ってしまいました
また、今日から少しづつ書いていきたいと思います

さて、今日が過ぎれば世間は「ゴールデンウィーク!!」
テレビでお出かけ情報が流されたり、スーパーのチラシも
行楽気分満載になります

日差しも心地よく、お出かけにはベストな季節ですね
家族でお出かけのおうちも多いのではないでしょうか?

ただ、4月になって入学したお子さんはもちろん、
進級したお子さんもクラス替えなどで、今までとは
ずいぶん違いますので、少しお休みを入れるのも大事かもしれませんね
幼稚園や保育園に通っている幼児さんも同じです

「えー。遊んでるだけにしか見えないけど」
いえいえお母さん、子どもだからこそちょっとした環境の変化に
ついていけなかったりするんですよ

うちの子も幼稚園時代に、
前年度では「あいこちゃん」と呼ばれていたのに
先生が変わって「あいちゃん」と呼ばれるようになって
違和感があったことをいまだに言います

大人からしたら「そんなこと?」が気になるのかもしれません

ちょっとしたことですが、このお休みは緊張などからくる疲れの
リフレッシュする時なのかもしれませんね

そして、
小学校のみなさんは、ぜひこの休みの間に「先取り学習」
をおすすめします

宿題ではありませんので何をやってもいいのですから
興味のあるものをやってみませんか?

教科書を開いてみて、算数でも国語でも
気になるページをそのまま写すだけで
いいのです

やってみると案外面白いですよ

そして、その写したページが実際の授業になった時
理解も深まりますし、何より集中できますよね
「あっ、このページ知ってる!」って

どうぞやってみてください

私はMちゃんの漢字学習のためのカルタづくり
をしてました


 へんやつくりを赤字にしてわかりやすく作るようにしています
また、授業の出方とは違うのですが
意味が似ている、仲間の漢字を集めて作っています

今回は「風」「雪」「雲」などの天候と「春」「夏」などの
季節を作りました
かるたで遊びながら学習していきたいと思っています


そのカルタをまとめるゴムですが

はずすとこんなかわいい形になっています
アニマルラバーバンド DINO&ZOOセット DINO(7本入)、ZOO(24本入) 【定形外...

¥1,188
楽天

「何のどうぶつかなー<?」なんていいながら
カルタからはずしています
女の子だからこんな事にも気がつくみたいです

Mちゃんもお休み中の過ごし方を
お母さんを交えて話しました
何か教科書を写してくるかな?
楽しみです

それでは、きょうはここまで
またね~/font>