言語聴覚士のがっきーです照れ

 

7月22日『子ども未来勉強会』を開催しました。

 

現在、毎月第4月曜日の21:30~22:00に

「スモールステップでことばを育む」アップのテーマで勉強会を定期開催しています鉛筆

 

 

 

今回は
約束カードなどの「視覚支援カード」についてお話をしました。

 

 

細かいノウハウというよりは
視覚支援カードをお子さまに使う時に
大事にしていただきたいポイントについてお話をしました。

視覚支援カードは
子どもたちに
「守らなければいけない約束を提示するもの」でもなく
「大人が決めたスケジュールを押し付けるもの」でもなかう
”コミュニケーションの補助代替ツールなんですよ!”
ということを知っておいていただきたかったので
そのようなお話をしました。

 

伝えていきたい大事な話なので、
もしご希望がありましたらまた勉強会を開催しますので教えてくださいね❢

 

7月の勉強会にもご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kidsサポートデザインでは
子育て中の保護者の皆さまが発達の専門家と繋がるための
オンラインサービス”ほっとサロンを”運営しています。

スマホ発達の専門家と繋がる公式LINE
ハートのバルーン発達の専門家チームが子育てのヒントを発信するInstagram

テレビKidsサポートデザイン/ほっとサロンHP