言語聴覚士のがっきーです照れ

 

6月24日『子ども未来勉強会』を開催しました。

 

現在、毎月第4月曜日の21:30~22:00に

「スモールステップでことばを育む」アップのテーマで勉強会を定期開催しています鉛筆

 

 

 

今回は

お子さまの気持ちの調節を

パパマさんがどうサポートしていくか

一緒に考えさせて頂く会になりました。

 

 

日頃から色々な気持ちがあることをお子さまと確認し

お子さまの気持ちが動いた時に大人が共感の声かけをし

少しでもできていた部分を具体的に褒める

ということを

繰り返し行っていくことがやっぱり大事ですね!

と具体例を挙げながら考えていきました。

 

とはいえ…

発達の専門家の私でも

自分の子育てになると自分の感情に負けて共感できないこともあるし

頭では分かってるけどできないよ〜!

となることもあります。

 

そんな時は

発達の専門家仲間に

「ママもここがんばったよね!」とか

「こんな方法もあるんじゃない?」と

言ってもらうと、

気持ちも整理できてまた前向きに子育てができたりします。

 

ほっとサロンやこの『子ども未来勉強会』も

パパママにとってのそんな存在でありたいなアップ

と思って運営しています!

 

6月の勉強会にもご参加くださり、ありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kidsサポートデザインでは
子育て中の保護者の皆さまが発達の専門家と繋がるための
オンラインサービス”ほっとサロンを”運営しています。

スマホ発達の専門家と繋がる公式LINE
ハートのバルーン発達の専門家チームが子育てのヒントを発信するInstagram

テレビKidsサポートデザイン/ほっとサロンHP