臨床心理士・公認心理師のたびーです照れ
 

KSDの発達の専門家が
皆さんからの「とある相談」にお答えする
〜とある相談シリーズ〜

 

今回の、言葉やコミュニケーションの面で、
がっきーせんせいが回答してくれましたニコニコ

 



今回のとあるご相談は下矢印です。

自分の要求の言葉は言うのですが、

こちらの言葉を聞いてくれることがありません。

何か工夫できることはありますか。

 

がっきーせんせいからの回答はこちら↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要求を伝えるということは、

伝えるコミュニケーション能力と語彙力があるということですね。

 

そして、伝えてくれるということは、

お子さんが「伝えたら要求を叶えてくれるかもしれない相手」として

信頼しているからだと思います。

すばらしいですね(^^) 

 

今度は、大人の言葉を聞けるようになってほしいですよね。

そのためのポイントをお伝えします。

 

まず、分かりやすく伝えることが大切です。

お子さんに合った難易度や長さで話しかけてください。

必要であれば、言うだけでなく

絵や写真・実物などを使って視覚的にも提示するとよいと思います。

 

次のポイントとしては、

「大人の言葉をよく聞くと、いいことがあるぞ」という経験を

たくさんさせてあげてください。

 

最終的には大人の指示なども聞けるとよいですが、

はじめは写真を見せながら「公園に行こうね!」と言ったり、

「お菓子美味しいねー!」と共感したり、

どうやら大人の言葉に耳を傾けると良いことがあるぞ!という経験を

たくさんできると、話しかけた時に受け入れてもらいやすくなります。

 

定期開催している、がっきーの子ども未来勉強会

「スモールステップでことばを育む」アップのテーマで

お子さんの様子を伺いながら、今できることを

一緒に丁寧に考えて伴走しますふたご座

※毎月、第4月曜日の21:30~22:00開催中!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kidsサポートデザインには

確かな知識と経験を持ち
お子さまの育ちや保護者さま自身の子育てを
「それでいいよ」とまるっと受け止め
次に進む活力にしてもらいたい!
サポートしたい♡
と思っている専門家がたくさんいます。

「ほっとサロン」のプログラムを通して
Kidsサポートデザインのstaffに会いに来てください。
皆さまの子育てに伴走が必要な時に
お手伝いさせていただけたら嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Kidsサポートデザインでは
子育て中の保護者の皆さまが発達の専門家と繋がるための
オンラインサービス”ほっとサロンを”運営しています。

スマホ発達の専門家と繋がる公式LINE
ハートのバルーン発達の専門家チームが子育てのヒントを発信するInstagram
テレビKidsサポートデザイン/ほっとサロンHP