ブログ移設。
過去記事は自分の変化を知るために残しておこうと。

********************************

 

 

思考が止んだら、すべてが私になる

 

思考が止んだら、『私』がなくなる

 

思考が止んだら、平安がおとずれる

 

思考が止んだら、苦しみが終わる

 

思考が止んだら、生きながら『死』を経験する

 

 

******************

 

 

って、知ったふうに書いてるけど、これも頭だけでの理解。

 

でも何度か『かすった』ような経験がある。

 

その時『私』は消えた。

あの感覚は忘れられない。ホントに一瞬だった。あれ以来、そうなろうとしてもなれない。でもこれは一瞥体験には程遠い。一瞥体験はもっと決定的なもののはず。

 

あと、精神世界で言われてる

 

『物事は全て中立』

 

ということ。

 

これも一瞬だけ経験したことがある。

それまではどうしてもそれを信じられなかった。理解しようとしてもできなかった。

だって、いろんな事件とか事故とかの犠牲者とか考えると「中立だなんてふざけるんじゃねぇっ!!(怒)」って普通なるもんね。私もずっとそう思ってた。

なのになぜか一瞬にして、全てが中立というのが真理だと気付いてしまった。

でもその感覚はその時だけですぐに遠ざかってしまった。

でも経験する前と後では違う。

 

その時、

 

本当に物事は全て中立だった。

 

衝撃的だった。

 

 

 

知るともっと知りたくなる。