子どもを集中させる | しゅっぱつしんこう!

しゅっぱつしんこう!

夢を追ってキラキラと瞳を輝かせている子どもたちが大好きです。TVに出ている子、スポーツで汗を流す子、元気よく遊ぶ近所の子など、がんばっている子どもたちの姿を記録していきます。

大学を卒業してすぐ担任を持った時、ある先生に「授業中子どもが集中する方法」を教えてもらいました。


子どもが発表する場面です。


話し始めはその子のことを見る。

すぐに目線を教室全体に向け、みんなが聞いているかどうか確かめる。

聞いてない子がいたらじっと視線を送る。

話し終わりに、もう一度発表した子を見つめる。

そうするとみんな話を聞けるようになるし、話した子も満足するんだよ。


衝撃でした。


勇気を出して手を挙げた、がんばって自分の意見を発表した、そんな子を大切にしたいあまりに、その子に集中し過ぎていた自分に気づかされました。


教室にはその子のほかに、数十人といるんですもんね。


今思えば当たり前のこと。


でもその当時は、目からウロコのその先生のアドバイスでした。




なるほど~って思った人も、そうでない人も・・・

ぜひ、ポチを^^
人気ブログランキングへ

いつもポチありがとうございます!

とってもうれしいです(*^▽^*)



←よかったら左の黄色いボタン(教育者:小学校)もポチしてくださいね♪