英語を使って活躍できる子供達を育成中☆

小5で自分の意見を伝えることが出来る

かっこいい自分になろう!

東広島市 英語講師 髙田みえこです

 

======================

これで下の子も英語のトリコ♪

======================

 

「上の子は習っているけど

下の子は習わない!と言う」

 

「下の子が英語が少し気になっているみたいだけど

始めるタイミングが分からない」

 

こんなお悩みがありませんか?

 

兄弟姉妹で同じ習い事をしているご家庭って

結構多いですよね

 

そうではないご家庭も

もちろんあります凝視

 

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんが

お家で楽しそうに英語の練習をしているルンルン

 

けど、下の子はどこどなく他人事のように

見ているチーン

 

上の子のレッスン見学に一緒に連れて行くも

途中から飽きて

ごそごそ、ソワソワし始めたり・・・ダッシュ

 

上の子のように「習う!」

って言わない

最初から「やらない!」と

言い出したりするタラー

 

実は私の教室にも

同じように悩んでいた保護者の方がいました

 

 

お家で上の子供さんが

英語の練習をしていると

下の子供さんはどんな様子や

反応をしているでしょうか?

 

「歌を歌ってるから楽しそうで

下の子も一緒に歌っている」気づき

 

「上の子が習う内容の

レベルが上がったから

あまり興味がなさそう」ガーン

 

きっとそんな様子かもしれませんね

 

実は私の教室の生徒さんの下の子供さんが

ある方法で「英語のトリコ」になった方法が

あるんです!

 

 

今日はその

「英語のトリコ」になるコツを

1つお伝えしますね

 

【一緒に歌や踊りをやってみる】拍手

 

上の子供さんに協力してもらい

下の子供さんを巻き込んで

とにかく「楽しい!」と感じてもらう

 

大人でも歌ったり

時には踊ったりすると

「楽しい!」と感じませんか?

 

子供達なら尚更そう感じますラブラブ

 

おとなしい子も元気いっぱいの子も。

 

歌うということに目を向けると

小学校英語では

一年生から外国語に触れることから始まる

活動の中に

歌いながら英語のフレーズを言ったりします

 

Hello, how are you? 音符

 

私の5年生の息子も

低学年の時にハローソングを歌っていました

今でも時々口ずさんでいます爆笑

(私は初めて聞いたメロディーだったので、学校の先生のオリジナルなのかも?)

 

 

お家で一言でも

英単語が言えた!

歌の一部が歌えた!

 

そんな時は

思いっきり誉めてあげてください飛び出すハート

 

「え?そんなに大げさに?!」と

あるお母さまから言われたことがあります

 

いや、いいんですびっくりマーク

 

大人も何か1つ誉められると

嬉しい

子供なら もっと嬉しいグッ

 

英語は声に出して言うことで

自信もついてきて

もっとやりたい!

感じてくれます

 

【小さな積み重ね】

やがて下の子供さんを

「英語がやりたい!」と

どんどんトリコにしてくれる

 

下の子供さんを習わせるか

悩んでいたお母さまから

「家の中で歌を歌ったり、

これって〇〇って英語で言うんだよね!

って言ってます」

 

とお話しして下さいましたラブ

 

それは・・・

もうすっかり「トリコ」になっている

証拠です目がハート

 

お家で簡単な英単語を言うことで

すっかりやみつきになれることを

書いた記事をブログ内で紹介しています

 

ぜひそちらも読んで、親子でやってみてくださいね!

 

 

 

英語のトリコになると

そこから英語の達人への道が始まります

歌って楽しむことから

始めて頂けると

私も嬉しいですニコニコ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星