カレーライス製作(*^▽^*) | ♪♪♪ようこそ! 少人数制 キッズハウス保育園へ♪♪♪

♪♪♪ようこそ! 少人数制 キッズハウス保育園へ♪♪♪

キッズハウス保育園に出会えてよかった~♡の声を励みに、大切な宝物のお子様を、保護者様に負けない愛情で包み、心身共に健やかに成長できますよう、プロとして前進全霊をかけて取り組みます(^^)/

今日は気温は低いものの、朝から太陽が顔を覗かせる冬晴れの1日となったキッズハウス保育園です太陽ゾウ

ひんやりとした空気ですが日差しがあって過ごしやすかったですね雪だるま

週末から来週にかけて気温がぐんぐん上がり、20度近くなる日も出てくるとの予報も!?

気温の変化に十分注意して元気に過ごしていきたいですねウインク

それでは、今日の保育園の1日をご紹介したいと思います音符

 

 

 

カレーライス製作カレー

今日は”カレーライス”の製作を行いましたよ上差し

今回の製作では、2歳児さんは「ハサミ」に挑戦しましたよハサミ

こちらは、おとはちゃんですふんわりリボン

ハサミを持って色画用紙を切っています拍手

一度の動作で切れるように色画用紙を細長くして、「ハサミを動かすと切れる」という事を体感できるようにしていますよ!

 

 

 

こちらは、0歳児さんのみれいちゃんですスター

くしゃくしゃと丸めた白い色画用紙を広げて、カレーライスの”ご飯”を再現しているところです爆  笑

キッズハウス保育園では、1つの製作の中でハサミを使ったり糊付けをしたり紙を丸めたりと、様々な要素を取り入れながら0・1・2歳児の子ども達の創作意欲を高められるようにしていますよ乙女のトキメキ

 

 

 

こちらが完成した”カレーライス”になりますカレー

ルーの中の具材はジャガイモと人参とほうれん草をイメージしましたよ爆  笑

完成したカレーライスを見ながらみんなで『カレーライスの歌』を歌って楽しみました音符

歌の中にもニンジンやジャガイモが出てきて「おいしそう~おねがい」と嬉しそうな子ども達でした合格

 

 

 

戸外遊び雪だるま

冬晴れの空の下、戸外遊びを楽しみました晴れゾウ

「もういいか~いビックリマーク」「まあ~だだよ~笑い」と、みんなで声を掛け合い行っていたのは・・・

「かくれんぼ」ですウインクチョキ

キッズハウス保育園の子ども達はみんな仲良しハート

何人かでかくれんぼが始まると、いつの間にかみんな参加していましたビックリマーク

フェンスの所で「もういいかーいビックリマーク」と声をかけてくれているのは、1歳児さんのなつきちゃんですよふんわり風船星

 

 

 

隠れているお友達の「もういいよー気づき」の声を聞いて、なつきちゃんが探しに行くと・・・

ゾウさんの滑り台の下から「みーつけた!!」と見事にお友達を見つける事が出来ました爆  笑

「みつかっちゃった~笑い」「次は〇〇ちゃんがオニ~!」と、きちんとルールを理解してかくれんぼを楽しんでいる子ども達でしたよグッ

とってもおりこうさんですね拍手

この後も、オニ役を交代しながらかくれんぼを楽しみましたニコニコラブラブ

 

 

 

明日は希望保育ですニコニコ

日曜日は建国記念の日、月曜日は振替休日のため保育園はお休みとなります上差し

また火曜日、元気なみんなに会えるのを楽しみに待っていますよウインクバイバイ