こんにちは、

心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
大高あさよです。

 

自己紹介はこちら!

 

今日は、



 

子どもの≪やる気≫を
引き出す親の関わり方
 

について、
一緒に考えてみたいと思います。


まず、
≪やる気≫、ということについて、


心理学では、

内発的動機付け、という言葉で
それを説明しています。

≪内発的動機付け≫とは、

 

「それは何?」(知的好奇心)

「どうなっているの?」(理解欲求)

「どうやったらできるの?」(向上心)

 

といった、自分の内側から
 

「やってみよう!」


という行動の動機が生まれたものです。

 

 

反対に、
≪外発的動機付け≫、とは

 

「これをやったら、お菓子がもらえる」(生理的欲求)

「これをやったら、ほめてもらえる」(社会的欲求)

 

といった、自分の外側の反応が動機になって

「やってみよう」という行動が生まれています。

 

ここで、
≪注意≫していただきたいことは、


 

外発的動機付けで、

子どもに接することが多いと

 

元々あった、内発的動機付けから

行動することが減り、

 

≪やる気のない子≫になります

 

 

これを、内発的動機づけの減退効果、といいます。

 

つまり、≪内発的動機付け≫は、

子どもの内側から生まれる必要がありますので、
 

外側にいる親が、子どものやる気を
コントロールしようとすると、

子どもからやる気を奪うこと
になってしまいます。

 

私も含め、多くの親は、

≪内発的動機付け≫から、
子どもがやる気になり、取り組んでくれることを

求めていると思います。

 

ここで一番大切なことは、親は、

 

子どもの自然なやる気を、奪わないこと、です。

 

このことは、私がモンテッソーリ教育を通じて

学び、体験したことです。

 

子どもには、敏感期、と呼ばれる

特別に敏感な感受性を発揮する時期、があります。

 

敏感期にいる子どもは、

ある特定のものに、強い興味を抱き、

それを何度も「やりたい!」と思います。

 

例えば、

小さな子どもが、マンホールの穴に

小石を何度も入れる場面に

遭遇したことはありませんか?

 

あれは、穴に落とす、ということに

強い興味をいただいていることの現れであり

 

指を使って、つかむ、はなす

という動作をやりたい!

という敏感期でもあります。

 

この動作を何度も、何度もすることで、

脳から指令を出して
指を動かす訓練をしています。

 

つまり、

マンホールの穴に小石を入れる、
ということは、
 

子どもが自ら見つけた
≪発達のための訓練≫であり、
 

それを親は邪魔しないことが、大切なのです。

 

でも、毎日、マンホールの前で長い時間を

過ごすことは、実際には難しいですよね。

 

そんな時に、
モンテッソーリ教育が教えてくれる

子どものためのお仕事、が役立ちます。

 

▼0~3歳の子どものお仕事

https://ameblo.jp/kidshappymind/theme-10103817798.html


 

つまり、今日のテーマである

「子どもの≪やる気≫を引き出す親の関わり方」として、

とても大切なことは、

親が子どものやる気を
コントロールしようとするのではなく、

 

子どもが「やりたい!」

と思ったことを、ただ邪魔しないこと、です。

 

親の事情で、子どもの「やりたい!」を

させてあげられない時には、

 

子どものやる気を満足させることができる

別の環境を、親が用意してあげること

 

モンテッソーリ教育では、

子どもの年令に合わせて、
子どもが興味を持ちそうな内容を、
お仕事として準備して、

環境に配置することを大切にしています。

 

おうちでも、3~5種類くらい、
子どもの興味、関心に合わせた
お仕事を用意してあげると、

やる気のある子ども、自主性のある子どもに成長しますよ。


 

 

 

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