子供が英語を自発的に話すって、、 | 幼児が英語絵本を読む土台を短期集中で作るなら【オンライン|ジョリーフォニックス専科】

幼児が英語絵本を読む土台を短期集中で作るなら【オンライン|ジョリーフォニックス専科】

英語上達のため『まずは大量インプットに多読が不可欠』とお考えの親御さんへ
1、小学入学前に、子供自身で英語絵本が読める土台を作りたい
2、英語教育において、ブレない軸がほしい
3、絵本が大好きな我が子に、英語でも絵本を楽しんでほしい

ジョリーフォニックス専科Sanaeです。





英語に苦手意識のある親御さん、
やっぱり我が子には本当に困らないでほしい。

自分の英語苦手ストーリーも加担してしまうことで、
その強い想いが、共通する傾向があります。


小学校で始まる外国語の授業で、
(英語を習っている)他の子との差を感じ
「自分はできない。。」と我が子が思ってしまったり、
苦手意識を持ってしまったら。

そうならないためにも!!
どうにかしたいけど、どこから始めたらいいのか。。



それにプラスして、
(先の話)ゆくゆく
子供が英語を話せるようになってほしい!


けど、
学校の授業の英語にも、
英会話にも、
役に立つ学習法ってある。。?と
ネットで探し探し迷い不安になる。




結論が出ずモヤモヤしていたところ。
そんな時、
Sanae先生のブログやYoutubeを見て、
私の考えにピッタリだ!!
これがもし出来るなら、
学校でも・英会話でも、すごく役立つはず。



こんな感じで、
教室の扉を開いてくれる方ばかり。


レッスンを始めると、半年でメキメキ力をつけます。
急成長です。

年齢・やる気・学習頻度にもよりますが、
1年半もすると、
英作文をする子もいます。

英作文が英会話へ繋がっていくので、
英会話の土台になりますね。




「子供自らの発信で、
英語を楽しく話せるように使えるようになってほしい!」
私も、同じような熱い思いを持っています。




しかしながら、、
結論からお伝えすると、
そう簡単に話せるようにはならない



すでに多くの親御さんが、
薄々気づいてる事実。



子供に
「少しでも英語への苦手意識を減らしたい」
「少しでも英語に慣れてほしい」
「英語へ楽しい気持ちをほんの少しでも持ってくれたら」
そんな子供への愛情たっぷりの親心で英語を始めるものの。




話せる・使えるまでいく、
それは幻想に過ぎなかったと。
やっぱり、長年習わせたけど、
英語は話せるようにならなかったね。。
(と、なってしまう)







私は
とても極端な性格と考えを持っていて^^;



英語をいくら幼い頃からやってきても、
使い物にならなきゃ意味がない
そう考えています。


時間のたくさんある大人がする生涯学習や
趣味の英語学習のように、
「できるようになったら良いなぁ〜」
「やり続けて、いつか話せるようになったら嬉しいな」

そんな柔らかいこと、
生半可なことを言っていたら、
永遠にいつかは来ない。



来ないんです> <

来ないのよ。笑




でね、
英語学習って、
親のルート検索力と
親の忍耐にかかっていて


これ、本当に。



これまでいろんなタイプの親御さんを見てきて、
スムーズにうまくいっている親子さんを分析結果。


英語ができるようになっていく、
英語のレベルを少しずつでも上げていける、
英語の目標のステップのコマを一歩一歩上げれる親子
は。

*親が道筋を上手にアシストしている

または、

*英語学習全体を把握して後押ししてくれる専門のサポート役がいる


いずれか。



「順調に進む」は続かない。
変化がつきもの。

子供の心(やる気)や親の感情、
学習の進み具合にも。

ゆえに、
専門の先生にお願いしている方は多いですね。



(まれに、
子供自身が英語が好きすぎて、
自力で頑張る。
or
自然と英語力に長けている子。

がいますが。
幼児期から始める場合、
かなり稀なケースだと思っていた方がいい。

なぜなら、
幼児期の時点で、
「僕はこれが好きだ!!」なんて
気づいて分析している子はほとんどいないから。)




話をグッと戻していくと^^笑

今回、
『自発的に子供自身で英語を話す』でしたね。




よく英会話スクールで、
宣伝に使われている
ペラペラ話す感じの。。。


あれ、自発的と感じますか?
(一部、そういう子もいますが)


(日本の子供達みんなが、
スーパーキッズのような感じに成長するとは、
考えにくい)




私がイメージしている目指すべきは、

自分の頭や心に浮かび上がる考えや気持ちを、

自らの中にある言葉で、

英語という言葉のツールを使って人へ伝える。




それは決して最初は流暢やペラペラでなくても、
どう英語で想いを伝えられるのか方法を知り、
練習して、
自分で文章を組み立てれるようになり。




その練習を循環させることで、
必要な時に、
子供の中から、
自発的な英語の言葉が出てくる。






よくある、
英語教室や学校でのリピート練習も
一つの学びではありますが、


それらだけでは、
英語を自発的に話すところまで
到底、英語のインプットが足りなさ過ぎる。





母語以外のことばを身につけるって、
そんなに甘くない
ですね。


学生時代から社会人にかけて英語を学び、
話せるようになりたい!と
憧れを抱いた事がある親御さんなら、
きっと理解してくださるはず^^;



英語を身につけていくご家庭のお子さんは、
先ほどお伝えした、
舵きりを上手にして、
どんどん上へ上がっていかれます。
そして、それに見合う努力をされています。




というより、
子供自身が英語が身につく感覚を持てる、
上手な舵切りをするため、
子供はむしろ楽しんで、
もっとやりたい!


英語が話せるへもっと近づきたい!という
パワーすら感じます。


そういったご家庭のお子さんは、
いつも意欲に満ちて
います。





ただ、
この道筋を立てて、
目標を達成させつつ、
レベルアップをさせていくって、
結構難易度高めですね。



だからこそ、
ここを一緒に考えて、
そのお子さんの性格に合う、
流れや方法、
工夫をする。

一緒に楽しみながら、
英語学習だけでなく、
英語全体の道標になる活動を私は させていただいてます。

途中、お母さんが煮詰まりそうになった時、
一旦冷静になれる場所。
が、私^^という 場所。




子供のことをよくよくご存じの
お母さんと協力させてもらい、
子供の英語の道を探っていきます。



(子供に合うものを考えるので)
当たり前ですが^^
子供は楽しく♪負荷の少ない環境や状況で、
学びのステップアップをはかっています。



くしゃくしゃっと笑顔を見せてくれたり、
目をキラキラさせながらお話をしてくれる、
子供達の学びの様子は、
「本当にこれ英語の学習だったっけ?」と
私自身忘れてしまうようなことすら
あります。


もちろん、
楽しいことばかりでなく、
大変・めんどくない・やりたくない、
そんな時もあります
^^
人間ですから。笑

しかも、自由人「子供」です。

それでも、
できるようになっていく子供達のたくましさに、
いつも圧倒させられます。
Thank you!!



なんだか面白そう!?
そう感じてくださったら、
いつからでもチャレンジできます。

どんな年齢のお子さんも、
ご希望でしたら、
どうぞ遠慮なくご相談下さいませ^_^

ご相談はこちらから



+++
さて、今日の動画は^^/





<こういった方に、よくご利用いただいてます>
・幼児だから パルキッズだけでは読めるようにならず困っている
・ディズニー教材をするも、読みが出来るようになってない
・プリスクールに通っているが、読みができるようにならない(先取りで取り組みたい)
・キャタルに通いたい予定だが、対象年齢が異なるため先取りしたい
・全くゼロスタートだけど、確実に英語ができるようにしたい
・絵本(物語)が大好きだから英語でも読めるようにしたい




<あわせて読みたい人気記事>

小学校の英語の授業参観に行って、感じた違和感

子供の英語教室辞めるか?ずっと迷ってるなら

"英語絵本を読む土台が安定"後、意識・注意すべき事

子供の英語、何をしたらいいの?0〜3歳・4歳〜・小学生【動画】

4歳で英語絵本が読めるなんて、どんなすごい方法を使っているんだ?

まだ日本語もおぼつかないのですが【4歳男の子】

【4歳男の子】予想をはるかに超えるほどに成長

なぜ幼児期から?幼児から準備を始める多読への道



ジョリーフォニックス専科 オンライン完全個別専門英語教室
教室ホームページはコチラ
教室メルマガのご登録
Youtube配信左上矢印
情報発信や英語学習サポートしてます。
ぜひご登録頂きお役立てくださいね♪

<まずはご相談を!>
お問い合わせフォーム